今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年06月21日

【2010年 宝塚記念 予想】上半期の総決算!精鋭が激突する宝塚記念!

[宝塚記念] ブログ村キーワード

2010年6月27日 3回阪神4日
10R 第51回宝塚記念 (G1)
3歳上・芝2200m

【宝塚記念 プロフィール】

宝塚記念はファン投票で出走馬が選出されるドリームレースで、G1上半期の総決算とも言える馬たちが名を連ねます。

1960年に創設され、1987年に4歳馬(現3歳馬)の出走が可能になりましたが、今走では3歳馬の出走はなし。4歳〜8歳の5世代でのレースとなりました。過去10年でネオユニヴァース(2003年)、ウオッカ(2007年)と、2頭のダービー馬を含む6頭の3歳馬が古馬に挑んだものの、この宝塚記念で2着までに食い込んだ馬はまだいません。

これらの記録をひも解きながら、注目のレース傾向に迫っていきます。
[PR]混迷の宝塚記念を制す方程式は!?

【阪神競馬場 芝2200m コースデータ】
阪神芝2200mコースデータ
【解説】
上半期の総決算!
精鋭激突の宝塚記念!

 スタート地点は正面スタンド前直線の右端。外回りコースの4コーナー出口付近。1コーナーまでの距離は525m。正面スタンド前を通過した後は、芝2000mと全く同じルートを辿るため3~4コーナーは内回りコースを利用する。最後の直線距離はAコース時が356.5m、Bコース時が359.1m。

古馬1000万クラスの平均レースラップ(3F-5F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、35.7-63.2-35.5=2.14.4。スタート直後に内回りコースとの合流地点で、なおかつ下り坂。前半から自然とラップが速くなりやすい。前半3ハロンは33秒台から37秒台と、レースによってバラツキがあるが、この間の平均ラップは芝2000m時よりも1.2秒も上回っている。

1コーナー過ぎまでに先行争いは決着していることが多いものの、先頭と中団から後方待機の馬とは差がつき、馬群が縦長になりやすい。その後は平均的な一定のペースで推移。中盤の1000mは63秒台で、この間はレースごとのバラツキは少ない。
内回りコースで直線が短いせいもあって、仕掛けは各馬早め。中団以降に待機の馬がマクリ気味に進出してくる。後半3ハロンの平均は35.5で、特に最後1ハロンの時計がかかるのが特徴。終盤からゴールにかけては凌ぎ合いになり、単純なスローペースの決め手勝負とは一線を画する。

脚質的には逃げ・先行勢が強いが、最後までバテない粘り強さが必要なことは言うまでもない。末脚の持続力に長ける差し馬も互角に戦える。

枠順は5枠が何故かイマイチの成績で、他は比較的フラット。

種牡馬成績の上位の顔ぶれは、ジャングルポケット、チーフベアハート、グラスワンダー、シンボリクリスエス。サンデーサイレンス系は頭数は多いものの、連対率・回収率ともに高くない。穴はあまり見込めず、力がある人気馬しかこない印象。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

[PR]厳選6点!!週末スグ使える馬券情報、無料提供中!!

早い展開になりやすいコースなので、全体的に隊列が縦長になりがち。スピードを維持したまま、後半でも脚を使える馬が有利な展開が多いようです。

今走では、G1で5勝目を目指すブエナビスタ。そのブエナビスタと再対決となる、昨年の宝塚記念勝ち馬ドリームジャーニー

海外G2マクトゥームチャレンジラウンドを勝ち、国内復帰戦のヴィクトリアマイルでは一息だったレッドディザイアもここが2戦目。天皇賞・春を完勝したジャガーメイルなど、上半期を締めくくるにふさわしいメンバーが出走を予定しています。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【宝塚記念の予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今なら宝塚記念の予想も含む、メインレースの予想が全て見放題!
毎週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!
| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。