今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年05月26日

【2010年 東京優駿(ダービー) 速報】ローズキングダムが挫石(ざせき)発症で出走回避!?

[東京優駿] ブログ村キーワード

2010年5月30日 3回東京4日
10R 第77回東京優駿 (日本ダービー) (G1)
3歳・芝2400m

ダービーを週末に控えた25日の夜、驚きのニュースが飛び込んできました!
それはキングダムに黄信号!?/ダービーという驚きの見出し。
2歳王者ローズキングダム(牡、栗東・橋口)のダービー出走に黄信号? が灯った。25日朝の調教中に右前脚にザ石(ざせき=ひづめの底部に内出血を起こす)を発症し、26日朝まで様子を見て出否が判断されることになった。
 異変が起こったのは、坂路調教スタンド前の丸馬場を歩いている時だった。騎乗する山手助手が歩様に軽い違和感を感じたため、橋口師に報告。様子を見るために坂路を軽いキャンターで駆けあがった後、獣医師が診察した結果、ザ石が判明した。「ダービーへ出せるかどうかは今日の段階では何とも言えない。1日様子を見て判断したい」と橋口師。ゴーサインが出された時は木曜(27日)に追い切りを行う。
(引用元;キングダムに黄信号!?/ダービー - 速報:@niftyニュース

気になる「ザ石」という症状ですが、競馬を始めて幾許かの管理人が知っているはずもなく…いくつかの競馬専門サイトを調べてみたところやっと見つかりました(汗)

正しく書くと「挫石(ざせき)」。症状の詳細は以下に。
挫石(ざせき)
蹄底に起きる炎症(内出血)のことで、走っているときに後肢の蹄の先端を前肢の蹄底にぶつけたり、あるいは石などの硬いものを踏んだときに発症する。蹄底の浅い馬、時として踏み込みの良い馬にも起こりやすい。前肢に多く発症し、蹄に熱をもち、ひどい跛行になる。
(引用元;競馬ブック 競馬用語辞典

さすが競馬専門紙、競馬ブック!頼りになります!と、それはさておき。

症状が軽いのか重いのか、状態は定かではありませんが、ダービーを目の前にしてのアクシデントは悔やまれます。サンライズプリンスは早期に回避したものの、それでも近年稀に見る好メンバー。それに乗り替わりでチャンスが巡ってきた後藤騎手も、これには頭を抱えているのでしょうか。

競走馬は無事に出走できるかどうか、その辺りも大変なんですね…。
症状は違いますが、今週末の目黒記念に登録しているアルナスラインなども、トモの不安からの長期休養明け。

「無事是名馬」ではありませんが、ローズキングダムは今週出走するも回避するも、まず無理はせずに万全の状態でレースに望んで欲しいと思います。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【東京優駿(ダービー)の予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今ならダービーはもちろん、金鯱賞(G2)や目黒記念(G2)の予想も含む、メインレースの予想が全て見放題!
毎週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。