今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年05月24日

【2010年 目黒記念 予想】東京芝2500mはスタミナ問われる消耗戦!末脚勝負で抜け出すのは!?

[目黒記念] ブログ村キーワード

2010年5月30日 3回東京4日
12R 第124回目黒記念 (G2)
3歳上・芝2500m

【目黒記念 プロフィール】
2006年から日本ダービーの当日の最終レースとして行われているハンデキャップ重賞、目黒記念。昨年は不良馬場の中、8番人気のミヤビランベリが直線で抜け出し、最後は後続に4馬身差をつけて圧勝しました。
今年も日本ダービー当日のフィナーレを飾るこの注目の一戦になりそうです。
[PR]専任TMから届く、ダービーで狙える穴馬!逃げ粘りの方程式とは?

【東京競馬場 芝2500m コースデータ】
東京芝2500mコースデータ
【解説】
2度の坂越えと長い直線。
人気に関わらず連対の中心は差し馬!

スタート地点は正面左の直線坂下。芝2400mのスタート地点より100m左側へ移動しただけだが、坂下からのスタート。ゴールまでに2度の坂越えが必要となる。

最初の1コーナーまでの距離は約450m(Aコース時)。1コーナーから2コーナーにかけてはほぼ平坦。約450mある長いバックストレッチを通り、3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3〜4コーナーにかけては下り坂になっている。

最後の直線距離は525.9mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。フルゲートは時期によって異なる。一般の1回開催(2月)は16頭。それ以外の開催は18頭。

現在、条件クラスで組まれているケースは少なく、目黒記念とアルゼンチン共和国杯の両G2がメーンとなるコース設定。よって、この両重賞の平均ラップ(0.5F-3F-3F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、7.2-35.0-37.2-37.0-35.1=2.31.5。最後の直線まで末脚を温存する競馬にはなるが、G2クラスでもレースの上がり3ハロンは35秒台の時計を要する。

単純な瞬発力勝負ではなく、消耗戦での末脚勝負となりやすい。よって、血統的にもエリシオ、オペラハウス、ジャングルポケット、メジロマックイーンなどスタミナを有する重めの長距離血統が強い。

枠順は芝2400mと同様、通年インコースの馬場が良好な関係で、内を通りやすい枠の方が有利。脚質は先行〜差しが互角。逃げ馬は芝2400mほど良くないが、一発の魅力はある。追い込み一手は苦しい。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

[PR]厳選6点!!週末スグ使える馬券情報、無料提供中!!
昨年の宝塚記念以来、48週ぶりのレースとなるアルナスライン(牡5)。前走、前々走とダート戦を2度挟んだモンテクリスエス(牡5)などが登録しています。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【目黒記念の予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今なら目黒記念はもちろん、ダービー(G1)や金鯱賞(G2)の予想も含む、メインレースの予想が全て見放題!
毎週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。