今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年05月24日

【2010年 金鯱賞 予想】流れ込み前崩れ…展開は騎手次第?小回り京都巧者に注意!

[金鯱賞] ブログ村キーワード

2010年5月29日 4回京都3日
10R 第46回 金鯱賞 (G2)
3歳上・芝2000m

【金鯱賞 プロフィール】
上半期のグランプリ、宝塚記念の前哨戦・金鯱賞。
2004年にはタップダンスシチーが、2008年にはエイシンデピュティが、それぞれ金鯱賞と宝塚記念を連勝したほか、過去10年の優勝馬10頭中6頭がその年の宝塚記念で3着以内に好走しています。昨年のこのレースの勝ち馬、サクラメガワンダーも、続く宝塚記念で2着と好走しました。
今年は中京競馬場の改築に伴って、京都競馬場で開催されます。
[PR]専任TMから届く、ダービーで狙える穴馬!逃げ粘りの方程式とは?

【京都競馬場 芝2000m コースデータ】
京都芝2000mコースデータ
【解説】
流れ込みか前崩れか。
小回り得意の京都巧者に注意。

スタート地点は、メインスタンドの目の前。G1の際には大勢のファンの歓声が飛び交うので、音や雰囲気に敏感な馬にとっては心配の種。

スタートして間もなくゴール板を過ぎ、1コーナーにさしかかる。
1コーナーまでの距離は約300m(Aコース)。そして2コーナーを回ると、約400mのバックストレッチ。そこで高低差3.1mの坂を上り、4コーナーにかけて下るというレイアウト。

最後の直線は平坦コースで、Aコース時が328m、B、C、Dコース時が323m。フルゲートは時期によって異なる。一般の1、2回開催(1、2月)はA、Bコース時が16頭で、C、Dコース時が14頭。それ以外の開催もA、Bコース時が16頭、C、Dコース時が14頭。古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-4F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.4-49.1-35.1=2.00.6。

1コーナーまでに隊列は決まり、あとはゆったり流れるケースが多い。逃げ馬は向正面で一度ペースを落とし、直線入り口からスパートするのがベスト。中団以降の馬は直線が短いため、早めに仕掛けたい。
ただし、内回りで馬群が内々に密集するため、無理に内を突くと不利を受けることも。外を回る方がリスクは少ないが、どうしてもそこでロスが生じてしまう。
そのため、差し、追い込み馬はジョッキーの4コーナーでの判断が大きく影響する。脚質的には先行、差し有利。小回りの競馬場に対応できるような器用さが求められる。

枠順は内枠有利。特にフルゲートだと外枠はロスが大きくなってしまう。ただし、内枠でもスタートが決まらないと、馬群に包まれ、動けなくなるので注意したい。

種牡馬成績は、ダンスインザダーク、マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、アグネスタキオンらが上位を占めている。特にナスルーラ系のジャングルポケットは相性が良いコースだ。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

[PR]厳選6点!!週末スグ使える馬券情報、無料提供中!!
1月の中山金杯を勝って以来となるアクシオン(牡7)や、昨年3着のホワイトピルグリム(牡5)などが出走を予定しています。長期の休養明けになりますが、京都では[3-1-0-1]と過去に好成績を残しているアドマイヤオーラ(牡6)など、京都巧者には注意したいところです。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【金鯱賞の予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今なら金鯱賞はもちろん、ダービー(G1)や目黒記念(G2)の予想も含む、メインレースの予想が全て見放題!
毎週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。