今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年03月08日

【第28回 中山牝馬ステークス 2010年】上がり勝負の中山千八!好位抜け出しがベスト!

[中山牝馬] ブログ村キーワード

2010年3月14日 2回中山6日
11R 第28回中山牝馬ステークス(G3)
4歳上・芝1800m

【RACE PROFILE】
古馬牝馬のハンデ重賞。実力の接近したメンバーによるハンデ戦で過去10年で万馬券が4回とかなり荒れている。
昨年はキストゥへヴンがラストランXを飾ったが、2着に15番人気のピンクカメオが入り大波乱になった。

【中山競馬場 芝1800m コースデータ】
中山競馬場芝1800m
【解説】
先行馬有利も、
ペース次第で差し浮上。

スタート地点は正面スタンド前直線の半ば。ゲートオープン後、すぐに急坂が待ち構えている。

最初の1コーナーまでの距離は約205m(Aコース時)。1〜2コーナーの中間までは上り坂。その後は内回りコースに入り、向正面の直線は平坦。3〜4コーナーはスパイラルカーブで、緩い下り坂になっている。

最後の直線距離は310mと、中央4場の中では最短。なおかつ、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

フルゲートはAコース時が16頭、Bコース時が15頭、Cコース時が14頭。古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.7-35.9-35.7=1.48.3。

1コーナーまでの距離が短いことと、上り坂がスタートなのでゆったりした入りになりがち。向正面に入ったところでペースアップし、そのままゴールまで平均的に速い流れが続くことが多い。

枠順は内枠が有利。逃げ、先行馬が残りやすいコースであり、主導権を握りたいという馬にとっては内枠は大きなアドバンテージ。

中盤のペースが厳しい前掛かりの展開になると、後方からの追い込みも決まるが、差し馬が上位を独占するようなケースはまれ。好位からの抜け出しがベスト。

また、右回りのローカル競馬場の芝1800mに通じるコース適性が要求され、脚質を問わずこの距離で実績がある馬がよく走る。

本コースを得意とするコース巧者の馬が出現しやすい。
種牡馬成績はアグネスタキオン、アドマイヤベガ、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェなどサンデーサイレンス系の主流血統が上位だが、メジロマックイーン、ウォーエンブレムなど先行して味がある血統にも向く舞台。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

・上り35秒台を使えることが必須条件
・逃げから差しまで脚質的にはほぼ互角
・極端なハイペースにはなりにくく、上がり勝負になりやすい
上がりの速い馬を中心に選んで行くのが良さそうです。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【中山牝馬ステークスの予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今週なら中山牝馬ステークスやフィリーズレヴュー、中京記念の予想を含む、メインレースの予想が全て見放題!
週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。