今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年03月01日

【第5回 オーシャンステークス 2010年】狙い目は外枠の先行馬と内枠の逃げ馬!?

【第5回 オーシャンステークス 2010年】狙い目は外枠の先行馬と内枠の逃げ馬!?

2010年3月6日 2回中山3日
11R 第5回オーシャンステークス(G3)
4歳上・芝1200m

【RACE PROFILE】
中山のスプリント重賞。06年にオープン特別からG3に昇格。
昇格後は極端な人気薄が連対して荒れている。
昨年は前走16000万条件を勝ったアーバニティが重賞初制覇を飾った。

【中山競馬場 芝1200m コースデータ】
中山芝1200m
【解説】
ハイペースで逃げ切り困難!
好位抜け出しがベスト。

2コーナーを回りきって向正面に入ったところがスタート地点。
外回りコースのバックストレッチを通り、3コーナーまでの距離は250m弱(仮柵位置により変わる)ある。

中山競馬場の芝コースの高低差は5.3mと、JRA全10場の中で最も高低差がある。
おむすび型の頂部分は高い位置にあり、スタート直後から4コーナーまでは、約4.5mの勾配の下り坂になっている。
最後の直線距離は310mと、ローカル競馬場並に短い。なおかつ、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

フルゲートは16頭。古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、33.6-35.0=1.08.6。
短距離戦なので前傾ラップは当然だが、スタート直後から下り坂が続くため、非常にテンから加速がつきやすい。
勢いをつけたまま3〜4コーナーを回り、最後の直線を駆け上がる。基本的には先行力が必要だが、逃げ切るにはかなりの力がいる。
特にスプリンターズSを含む重賞・オープンクラスのレースで逃げ切るのは難しく、好位抜け出しがベスト。
前に行けて、なおかつ終い踏ん張る脚が必要。最後に急坂があるので差しも決まる。

枠順は1枠から3枠がやや有利で、多頭数の大外があまり良くない。距離ロスがなく、走れる内枠はやはり有利。
最後の直線で前が詰まるリスクがある一方、4コーナーで外の馬が振られることで、捌くスペースができることも大きい。

種牡馬成績を見ると、勝ち鞍のみならばサクラバクシンオーだが、連対率や回収率は低め。最後の急坂で踏ん張る力が足りないため、決して得意な条件とは言えない。アフリートやクロフネといった、ダート色が強いミスタープロスペクター系やデピュティミニスター系種牡馬との相性がいい。
(コース解説:JRA-VAN)

中心は昨年から重賞2連勝中のキンシャサノキセキ
中山の芝千二は[3,1,3,5]と好成績のアイルラヴァゲインなども登録しています。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【オーシャンステークスの予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今週ならオーシャンステークスや弥生賞、チューリップ賞の予想を含む、メインレースの予想が全て見放題!
週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。