今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年02月15日

【第27回フェブラリーS】コース実績と適性に見る今回の注目馬!

[フェブラリーステークス] ブログ村キーワード

2010年2月21日 1回東京8日
11R 第27回フェブラリーステークス(GT)
4歳上・ダート1600m

【RACE PROFILE】
ダートマイル王決定戦。97年にGUからGTに昇格。最近は勝った馬がドバイワールドCに参戦することが多い。昨年は東京大賞典と川崎記念で3着に敗れたサクセスブロッケンがレコードで勝ち、GT2勝目を挙げた。

【東京競馬場 ダート1600m コースデータ】
東京競馬場ダート1600
【解説】
能力が反映されやすい。
底力が問われる

東京ダート1600mは、東京芝2000mと同様に癖があるコース設定。
G1・フェブラリーSが行われるコースでありながら芝スタートであり、なおかつ内と外では芝を走る距離が異なる。

スタート地点は2コーナーの奥。
内枠発走でも約150m芝を走ることになり、外はそれよりも約30m芝部分が長い。
よって、一般的には外枠の方が有利と言われるが、芝部分のダッシュそのものが苦手な馬にとってはどの枠でも厳しい。

3コーナーまでの距離は約640m。
3〜4コーナーはほぼ平坦。
最後の直線距離は501.6mで、日本のダートコースで最長距離を誇る。

途中、緩やかな上り坂があるのも特徴だ。
フルゲートは16頭。
古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-2F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、35.4-24.7-37.3=1.37.4。

最初の3コーナーまでかなり距離はあるが、スローペースになることは少ない。
平均ペースで進むか、序盤から飛ばす流れ。前傾ラップになる。
スピードが出やすい大型コースと、砂の軽さの影響で、芝並の速い勝ち時計・上がりが要求されるのも特徴。

フェブラリーSでは1分34秒台の決着になりやすい。
したがって、他場のダートコースとは異質の能力が試され、適性の有無が出やすい。

ダート戦なので基本的には逃げ〜先行が有利だが、1300mや1400mに比べてガクンと成績は下がる。
中団以降からの差しも十分決まる。

種牡馬成績はクロフネ、ブライアンズタイム、フジキセキ、シンボリクリスエス、フレンチデピュティ、アグネスタキオンが上位。
芝のG1馬を輩出できるスピードと瞬発力を兼ね備えた血統が強い。
(コース解説:JRA-VAN)

コース実績、適性を見ると、まず根岸S(G3)を勝ったグロリアスノア。東京ダートはユニコーンS2着を含め1,1,2,1着。そのうち1600mは1,1,2着と条件はぴったり。
サクセスブロッケンはこのレースの昨年の覇者で、その時は1分34秒6のレコード勝ち。
他は武蔵野Sで2着の経験があるダイショウジェットや、同レース3着のワイルドワンダーなど。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【フェブラリーステークスの予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今週ならフェブラリーステークスや京都記念、デイリー杯クイーンカップの予想を含む、メインレースの予想が全て見放題!
週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!

blogranking_banner.png
人気ブログランキング『競馬』カテゴリ

cutmypic.png
競馬ランキング&競馬情報専門検索エンジン 競馬サーチ.com競馬サーチ.com


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。