今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年02月01日

【第44回共同通信杯】上がり勝負の府中の芝千八!アリゼオは無敗でクラシックに進めるか?

[共同通信杯] ブログ村キーワード

2010年2月7日 1回東京4日
11R 第44回共同通信杯(GV)
3歳・芝1800m

【RACE PROFILE】
春の3歳G1戦線を占う上で重要なレース。ジャングルポケット、アドマイヤムーンなど大物を輩出している。昨年は朝日杯FSを1番人気で3着に敗れたブレイクランアウトが1番人気で快勝。重賞初制覇を飾った。

【東京競馬場 芝1800m コースデータ】
東京競馬場芝1800m
【解説】
コーナー少なく、
実力馬が能力を発揮。

スタート地点は1〜2コーナーの間にあるポケット。
正面から見ると斜めに横切り、向正面の直線に合流するという特殊なコースとなっている。

スタートから向正面の合流地点までの距離は約150m。
3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。
3〜4コーナーにかけては下り坂になっている。

最後の直線距離は525.9mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。
フルゲートは時期によって異なる。
一般の1回開催(2月)は16頭。それ以外の開催は、A、B、Cコース時は18頭でDコース時が16頭。

古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.1-36.5-34.8=1.47.4。
前半と中盤のペースが遅く、後半の3ハロンが速いという典型的な上がり勝負。
重賞クラスのメンバーでも超スローの上がり勝負になることはめずらしくない。

逃げ、先行馬が有利だが、速い上がりが要求されるため、小回りのローカルを得意としているような先行馬は逆に苦しい。
内枠を引いた方がコーナリングの際に距離ロスを避けることができるが、馬群が内々に寄ってくると、不利を受けることがある。
手ごろな頭数ならばそういった不利は少ないので、どの枠でもあまり気にすることはない。
多頭数になった場合は大外枠が不利。

種牡馬成績はアグネスタキオン、ダンスインザダーク、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェなどサンデーサイレンス系が上位。
(コース解説:JRA-VAN)

今年のクラシックを見据えた3歳馬が争う共同通信杯、本命は無傷の2連勝でここまで駒を進めてきたアリゼオ
新馬戦では後に若駒Sを圧勝するヒルノダムールを差し切り、2戦目のオープン特別では今回と同じ鞍上で先行押し切り勝ち。
まったく異なったレースぶりでの連勝は高評価。重賞制覇に期待が高まります。

相手はラジオNIKKEI杯3着のダノンシャンティ、東京スポーツ杯2歳S5着のダイワアセットあたりになりそうです。
明日以降、過去のレース傾向から穴馬がいないか探っていきます。

週末の競馬予想が劇的に楽になる!!さらに予想も無料で手に入る!!
【共同通信杯の予想も無料!】>>>【ウマセン】
毎週末の予想に費やすお金や時間や労力って馬鹿にならないものです。
色々試した結果、あらかじめ予想の専門サイトが絞った馬から予想を始めるだけで、
かなりのお金と時間が節約出来ることがわかりました。

もちろん有料の予想サイトを使うなんて贅沢は出来ないので、
誰でも使えるような無料の予想サイトの情報を使っただけです。

ウマセンなら軸馬から紐まで、全部無料で見ることができるので、
予想の参考にするだけでも、十分な助けになってくれます。
なにより安心なのは、広告収入によって運営している無料予想サイトなので、
ユーザー登録するだけで、誰でも簡単に、予想情報を手に入れられるところ。

今週なら共同通信杯や小倉記念、シルクロードSの予想を含む、メインレースの予想が全て見放題!
週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるウマセン、おすすめです!
競馬予想の友ウマセン
「競馬予想の友 ウマセン」で、賢くお得に週末の競馬予想を楽しんじゃいましょう!

blogranking_banner.png
人気ブログランキング『競馬』カテゴリ

cutmypic.png
競馬ランキング&競馬情報専門検索エンジン 競馬サーチ.com競馬サーチ.com


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。