今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2009年12月14日

【第61回 朝日杯フューチュリティステークス】逃げ先行馬には不利な中山芝1600m!外枠はコースロスあり!

[朝日杯フューチュリティステークス] ブログ村キーワード

2009年12月20日 5回中山6日
11R第61回 朝日杯フューチュリティステークス(GT)
2歳・芝1600m

【RACE PROFILE】
2歳王者決定戦。ハイペースの接線になりやすく、底力と完成度が問われる。過去10年、馬連万馬券はなく、中穴決着が多い。昨年は新潟2歳Sの勝ち馬セイウンワンダーが優勝。未勝利から3連勝で2歳王者に輝いた。

【中山競馬場 芝1600m コースデータ】
中山競馬場芝1600m
【解説】
外枠はコースロス。
逃げ先行馬は不利!

スタートは1コーナー横のポケット地点。
中山競馬場の芝コースの高低差は5.3mと、JRA全10場の中で最も高低差がある。
その最高地点がこの1コーナーのところ。
2コーナーまで緩やかに下り、さらに外回りコースのバックストレッチで約4.5mの勾配を駆け下りる。

最後の直線距離は310mと、中央4場の中では最短。
なおかつ、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

フルゲートは16頭。古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-2F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、35.5-23.6-35.7=1.34.8。
最初の2コーナーまでの直線距離が240mと短いため、先行争いは激しい。
なおかつ、その後は下り坂なので序盤から自然とペースアップする。

上記のケースの前半3ハロンの平均は35秒5だが、京成杯AHや朝日杯FSなどの芝状態が良好な重賞レースでは34秒台前半の数字は楽にでる。
後半3ハロンは、直線部分が他場より短いことと、ゴール前の急坂があるため、時計がかかるのが特徴。スローペースにならない限り、前傾ラップが基本だ。

枠順は圧倒的に内枠が有利。2コーナーまでの距離が短いことが起因し、外枠は常に外々を回らされるデメリットが生じる。
内ラチ沿いをピッタリ回りながら、前々に位置し、直線に入ってグイと抜けてくる競馬が、このコースでは正攻法。したがって、器用に立ち回れる逃げ・先行馬が有利。回収率も高い。

種牡馬成績はダンスインザダーク、フジキセキ、アグネスタキオンを中心に、ヘイロー系が優勢。割って入るのがキングヘイロー、フレンチデピュティで回収率も高い。
(コース解説:JRA-VAN)



【データ】
差し馬の活躍目立つ。
内から差せる馬。

朝日杯フューチュリティステークス脚質別連対数
以前は逃げ馬不振だったが、
最近6年で3連対では無視できない。
07年は1枠1番からゴスホークケンが逃げ切った。
中心は10連対の差し馬。
馬群を捌く器用さが要求され、最近は内から差す馬が目立つ。

【ポイント】
コース的に外枠不利。
外枠は割り引き必要。

中山1600mの外枠はコースロスが大きく、多頭数になるほど不利。
過去10年で8枠は[0・1・0・18]と不振。
唯一連対したのは無傷の4連勝で重賞2連勝中のメイショウボーラー。
外枠は割り引きたい。

内枠に入った差し馬に注目したいと思います。
あと、どの馬が逃げるかはチェックします。

【朝日杯FSの買い目も無料!】>>>競馬予想の友 ウマセン
無料で予想専門サイトの買い目をゲットするなら!
競馬予想の友、【ウマセン】をオススメします!
umasen02_350x160.gif

この【ウマセン】はすべてのコンテンツが無料公開。
一般的な「予想を売る」競馬サイトと違い、広告収入で運営されているサイトなので、
情報も予想も、もちろん買い目もすべて無料で見ることができます。

今週なら、メインの朝日杯フューチュリティステークス(G1)を含む、
全19レースの予想がすべて無料で公開されています!
無料で予想情報を集めるなら、まずはウマセンに登録してみてはいかがでしょうか!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブロガーたちの予想がいっぱい!!
朝日杯フューチュリティステークスの予想はコチラからもどうぞ!競馬サーチ.com


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。