今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2009年11月28日

【第29回 ジャパンカップ】オウケンブルースリが天皇賞の雪辱を果たす!全18頭の直前厩舎コメント(その1)

[ジャパンカップ] ブログ村キーワード

2009年11月29日 5回東京8日
11R第29回ジャパンカップ(GT)
3歳上・芝2400m

1-1│アサクサキングス│牡5│岩田康誠│57│(栗)大久保龍志
「先週の稽古がイマイチだったので、今週もビシッとやることにしたんだ。先週の時より道中の行きっぷりが良くなったし、仕掛けてからの反応も良かったから満足。ゴール前で少しヨレたが、その点は大丈夫。あとはこの馬の競馬をするだけ」(岩田騎手)
一叩きして絞れることはプラスだが、ガラリ一変とまではいくかどうか。コース・距離は好都合だが……。

1-2│ネヴァブション│牡6│北村宏司│57│(美)伊藤正徳
「約7か月振りのレース、前走後に判明した捻挫の影響も今は全く問題ないからね。気持ちもだいぶ乗ってきたし、9分通りの仕上がりでレースに臨めると思う」(伊藤正徳調教師)
久々でいきなりこのメンバーが相手では厳しいかも。

2-3│エアシェイディ│牡8│後藤浩輝│57│(美)伊藤正徳
「今日は脚抜きのいい馬場だったこともあり、予想以上の時計が出たがデキ自体はいいし、問題ないよ。前走は枠順の不利が出た感じで敗因はハッキリしているからね。年齢的な衰えは見られないし、頑張って欲しい」(伊藤正徳調教師)
一線級に入るとややパワー不足の感は否定できない。

2-4│ エイシンデピュティ│牡7│戸崎圭太│57│(栗)藤原英昭
「坂路で50秒を切ったのは初めて。休み明けを叩きつつ体が絞れてきたし、デキも良くなっていたからね。昨年、金鯱賞、宝塚記念を勝った当時のデキに戻ったんじゃないかな。メンバーを見るとこの馬に向きそうな流れになりそうだし、距離面もクリアできると思う」(野元調教師)
叩き3走目になるが、大きく変わった感はなく、この距離も微妙に長いか。

3-5│ウオッカ│牝5│C.ルメール│55│(栗)角居勝彦
「先週とスタイルを変えて今週は馬の行くがままの追い切りをした。自分が仕掛けるというより、自らハミを取ってグンと加速を付けていく感じで、その加速力は凄かったよ。今まで乗った牝馬とは違うタイプでまるで牡馬のような印象がある。この距離は微妙だけど、細心の注意を払って騎乗するよ」(C.ルメール騎手)
ここ2走の負けが気に入らないが、地力は証明済みで見限りは危険。今回も引き続き侮れない存在。

3-6│レッドディザイア│牝3│四位洋文│53│(栗)松永幹夫
「エリザベス女王杯を回避してここに照準を合わせたことは正解だったよ。今日の馬場状態を考えればこの時計は速いと思うし、本当にいいデキで臨めるからね。この馬は牝馬の割にイレ込むタイプではないし、乗り易いのが長所。今回は53キロで出られるのも有利だと思うので」(松永幹夫調教師)
コース・距離ともに問題なし。ただ今回は一線級の牡馬、しかも古馬が相手。斤量差があっても楽な戦いはどうか。ブエナビスタを物差しにすれば怖い存在だが……。

4-7│ジャストアズウェル│牡6│J.ルパルー│57│[外]J.シェパード
「来日してからの飼い喰いがいいのか、馬体が増えているのはいい傾向。今日の追い切りもシャープな動きだったし、状態はとてもいいと思う。この馬はスタミナが豊富で長くいい脚を使えるのが長所。それを生かして頑張りたいね」(シェパ-ド調教師)
追い込みタイプで東京は歓迎。力を付けてきている1頭で左回りも得意。ここも押さえは必要だろう。

4-8│マイネルキッツ│牡6│松岡正海│57│(美)国枝栄
「先週ビッシリ追い切っているので今週は気分を乗せる程度。動きがスムーズだったし、いい雰囲気に仕上がっている。春の天皇賞の時に近い感じだね。あとはレースでリズム良く走らせられればいいと思う」(国枝調教師)
叩いた効果を見込んでも、このメンバー相手で上位まではどうか(春の天皇賞はやや恵まれた感)

5-9│リーチザクラウン│牡3│武豊│55│(栗)橋口弘次郎
「ジョッキーの顔に表れている様に状態に関しては何も問題はないでしょう。今回の距離は全く気にならないし、今回も自分の競馬をするだけですね」(橋口調教師)
馬体回復はいい傾向。あとは自分の競馬ができるかどうかだけ。
(text:競馬最強の法則)


【ジャパンカップも無料で予想!】>>>ウマセンでチェック!
※10/4 阪神11R【道頓堀S】3連単189万5900円が的中!!

【完全無料】で予想をゲット!競馬予想の友【ウマセン】をおすすめします!
umasen02_350x160.gif

【ウマセン】はすべてのコンテンツが無料公開。
一般的な「予想を売る」競馬サイトと違い、広告収入で運営されているサイトなので、
情報も予想も、もちろん買い目もすべて無料で見ることができます。
今週なら、メインのジャパンカップ(G1)を含む、
全14レースの予想がすべて無料で公開されています!

無料のメルマガにある【注目馬情報】もお見逃しなく。
【天皇賞(秋)は、メルマガ注目馬、スクリーンヒーローで複勝GETしましたw】
無料で競馬予想をするなら、まずはウマセンに登録してみてはいかがでしょうか!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブロガーたちの予想がいっぱい!!
ジャパンカップの予想はコチラからもどうぞ!
競馬サーチ.com


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。