今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2009年09月30日

【スプリンターズS】中山競馬場芝1200mはパワー型の差し馬有利!?

2009年10月04日 4回中山8日
11Rスプリンターズステークス(GT)
3歳上・芝1200m

【RACE PROFILE】
00年に12月開催から秋の中山最終週に移動し、秋最初のG1として定着。最近は逃げた馬がそのまま粘り込むことが多い。昨年は4連勝中の上がり馬スリープレスナイトが1番人気に応えて快勝。G1初制覇を飾った。

【中山競馬場 芝1200m コースデータ】
中山競馬場芝1200m
【解説】
ハイペースで差し決まる。
直線の急坂はパワーが問われる。

2コーナーを回りきって向正面に入ったところがスタート地点。
おむすび型をしている中山コースの山の頂上からのスタートで、いきなり約400mの間で約4mの勾配の下り坂になっている。
したがって、テンから加速がつきやすく、勢いをつけたまま3〜4コーナーを回り、最後の直線を駆け上がる。

短距離戦なので基本的には先行力が必要だが、逃げ切るにはかなりの力がいる。
特にスプリンターズSを含む重賞・OPクラスのレースで逃げ切るのは難しく、好位抜け出しがベスト。
前に行けて、なおかつ終い踏ん張る脚が必要。
最後に急坂があるので差しも決まる。

枠順はやや内枠有利で、大外枠が不利。
揉まれない外枠の方が有利と思われがちだが、メンバーや流れ次第。
先行力がある馬ならば距離ロスなく進める内枠の方がいい。
データ的にも多頭数になった場合の8枠は成績が良くない。
(コース解説:JRA-VAN)
前評判では、前哨戦のセントウルSで初重賞制覇を飾ったアルティマトゥーレですが、過去のスプリンターズS勝ち馬を見る限り、セントウルSで着差0.7秒以内のアポロドルチェまでは可能性は十分にありそう。
スリープレスナイトの回避(繁殖入り)もあり、コスモベルやカノヤザクラなど、夏競馬を沸かせた先行力のある牝馬がここでもレースを左右しそうです。

【スプリンターズステークスの予想も無料!】→【ウマセン】
予想や見解は無料公開という会社は数あれど、
肝心な買い目となると、ハイ有料という会社かなり多いです。
でもここウマセンはそんなこと一切ナシ!!
本当に、予想(=買い目)が無料で公開されているすごいサイトです。
なぜ無料かというと、運営を広告収入で行っているからという安心の理由。
重賞を含む特別レース(今週だと13レース分!!)の予想を完全無料公開しているサイト、
なかなかありませんからね。
無料でスプリンターズSやシリウスSの予想も手に入れられる、ウマセンに登録をおススメします!
競馬予想の友ウマセン
→賢く稼ぐなら!競馬予想の友「ウマセン」で!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブロガーたちの予想がいっぱい!!
スプリンターズSの予想はコチラからもどうぞ!
競馬サーチ.com


| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。