今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年08月17日

☆【2010年 札幌記念 予想】前走重賞勝ち馬は頭で狙えない!?敗れた2、3着馬が巻き返す!

[札幌記念] ブログ村キーワード

2010年8月22日 1回札幌4日
9R 第46回 札幌記念 (G3)
3歳上・芝2000m

【過去10年の前走着順別連対数・データとポイント】
前走重賞勝ち馬は頭で狙えない。
目安は重賞で2、3着〜7着以内に敗れた馬。


札幌記念過去10年の前走着順別連対数最多連対は前走で3着に敗れていた馬で5頭。前走の勝ち馬は3連対にとどまっています。

前走1着(1-2-3-15)連対率14.3%
前走2着(3-0-1-6)連対率30.0%
前走3着(0-5-2-5)連対率41.7%
前走4着(0-0-0-9)連対率0.0%
前走5着(1-0-1-8)連対率10.0%
前走6〜9着(5-2-1-29)連対率18.9%
前走10着〜(0-1-2-28)連対率3.2%

前走勝ち馬の中でも、重賞を制して札幌記念にのぞんだ馬は、[0-2-2-10]と未だに勝ちがありません。

01年は前走で日本ダービー勝ちのジャングルポケットが1番人気で3着、03年は函館記念勝ちのエアエミネムが1番人気で2着。昨年もオークス勝ちのブエナビスタが1番人気で2着に終わっています。

今年は前走函館記念を制したマイネルスターリー(牡5)が出走を予定していますが、頭で狙うのは避けたいところ。

なお最も勝率が高かったのは、前走2着馬で30.0%。連対率が高いのは、前走3着馬で41.7%となっています。

ここ5年の成績に限れば、7番人気以下の人気薄から連対した5頭中4頭が、前走で札幌か函館を走り2、3着に敗れていました。前走では連対止まりだった実力馬が、人気を落として激走するパターンは覚えておきたいところです。

今年の登録場の中では、前走2、3着に敗れた馬は計6頭が登録。その中でも前走重賞で敗れていたのが、アーネストリー(宝塚記念3着)、ジャミール(函館記念2着)、ドリームサンデー(函館記念3着)、マイネルキッツ(天皇賞・春2着)の4頭。

上記の中で人気薄になるような馬がいれば注意したいところです。

☆【2010年 レパードS 予想】ダート路線は関西馬強し!関東馬、牝馬、初ダートは割り引き!

2010年8月22日 3回新潟4日
11R 第2回 レパードステークス(重賞)
3歳・ダート1800m

【過去の東西別連対数・データとポイント】
コース成績からも関西馬重視。
関東馬、牝馬、初ダートなど割り引きが必要。


レパードS過去の前走着順別連対数昨年は関東馬[0-0-0-8]、関西馬[1-1-1-3]で関西勢が圧勝。

関東馬では4番人気に推されたアドバンスウェイが4着、6番人気に推されたディアジーナが14着に終わってます。

01年以降に新潟競馬場ダート1800mで行われた特別競走(36レース)の成績を見てみても、関東馬が[21-23-24-310]で勝率5.6%、連対率11.6%なのに対して、関西馬が[15-13-12-76]で勝率12.9%、連対率24.1%。勝率、連対率共に関西馬が好成績を上げていました。

他のレースでもダートは全般的に関西馬が活躍していることからも、無理に傾向に逆らわず関西馬重視で行きたいところです。

なお、性別の成績では牡馬[1-1-1-9]が、牝馬[0-0-0-2]を圧倒。牝馬では昨年の6番人気、フローラSの勝ち馬・ディアジーナが初ダートで14着と大敗。

関東馬牝馬初ダートなどに当てはまる場合は割引が必要でしょう。

該当する今走初ダートの馬はフローライゼ(美浦・岩戸厩舎)、関東の牝馬はピカンチラヴとなっています。
2010年08月16日

☆【2010年 札幌記念 予想】直線短く逃げ・先行馬が有利!差し馬は上がりの鋭い脚が必要。

[札幌記念] ブログ村キーワード

2010年8月22日 1回札幌4日
9R 第46回 札幌記念 (G3)
3歳上・芝2000m

【札幌記念 プロフィール】
夏場唯一のG2競争・札幌記念。別定競走となった97年以降、延べ21頭のG1・Jpn1実績馬が参戦したレベルの高いレース。

97年以降の札幌記念で、3着以内に好走した馬のうち計5頭が同年秋のG1・Jpn1で優勝しており、今秋のG1戦線を占う上でも見逃せない一戦となっています。

昨年は7番人気のヤマニンキングリーが断然人気のブエナビスタを完封し優勝。今回は過去10年のデータを元に、レース傾向を分析します。

【札幌競馬場 芝2000m コースデータ】
札幌芝2000mコースデータ
【解説】
最後の直線が短く、狙いは先行馬のチョイ差し。
人気薄の単騎逃げに注意。

スタート地点は正面スタンド前の4コーナー奥のポケット。スタンド前の直線を大きく横切り一周する。

競馬場全体をフルに使う癖がないコースで、最初の1コーナーまでの距離は約380m。最後の直線距離はAコース時が266.1n、Bコース時が267.6m、Cコース時が269.1m。古馬1000万クラスの平均レースラップ(3F-4F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.3-50.0-36.0=2.02.3。

最初の1コーナーまで距離がある分、前半のペースはさほど上がらない。上級クラスでも平均からややスローで流れることになり、ハイペースにはなりにくい。力が要る洋芝の影響もあり、前半1000mが60秒を切ることはまれだ。上がりの時計も要する。

脚質的には札幌芝1800mほどではないが、逃げ・先行が有利。平均ペースで走って、押し切れる逃げ・先行馬が強い。通常の開催日程で競馬が行われれば、函館開催に比べて芝の状態が良好であるという点も大きい。差し・追い込み馬は、小回りのカーブをマクリながら前に進出できる器用さが要求される。また、脚質に限らず洋芝適性は必須。

コース形態的に枠順の有利・不利はあまりなさそうだが、実際には上のクラスに行くほど中枠より内が有利。フルゲート(16頭)の際の12番ゲートより外は不振だ。

種牡馬成績はヘイルトゥリーズン系が優秀。ダンスインザダーク、シンボリクリスエス、マンハッタンカフェらが上位。他の系統ではPock of Gibraltar、チーフベアハートなどのダンチヒ系。エルコンドルパサー、スターオブコジーンなど。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

注目は前走の宝塚記念で3着と健闘したアーネストリー(牡5)。中8週と若干間隔は開いたものの、過去の休養明け[2-0-1-1]を見る限り問題なさそうです。

昨年春の天皇賞馬・マイネルキッツ(牡7)も休養明けで、こちらは中16週。今春の天皇賞でも後続を5馬身突き放して連対しました。実績ならメンバー随一ですが、今回は距離短縮が鍵になりそう。

その他、ジャミール(牡4)やロジユニヴァース(牡4)、唯一の3歳馬・ヒルノダムールなど、今夏最大のレースに相応しい好メンバーが揃いました。

☆【2010年 レパードS 予想】平坦で直線が長い新潟ダート千八。逃げ・先行馬を重視!

2010年8月22日 3回新潟4日
11R 第2回 レパードステークス(重賞)
3歳・ダート1800m

【レパードステークス プロフィール】
昨年新設され今年で2回目を迎えるレパードステークスは3歳限定の重賞。

数少ないダート重賞のうち、3歳限定で争われるのは、このレパードSとユニコーンSのみ。秋以降のダート重賞戦線に向け、現3歳世代の代表格を決める一戦と言っていいでしょう。

昨年行われた第1回の結果に加え、01年以降の8月に新潟・ダート1800mで開催されたOP特別(全36レース)のデータも参考にしながら、レパードSのポイントを探って行きます。

【新潟競馬場 ダート1800m コースデータ】
新潟ダート1800mコースデータ
【解説】
平坦で直線が長い新潟ダート千八。
基本は逃げ・先行有利、道悪でさらに。

スタート地点はスタンド前直線の4コーナー寄り。

最初の1コーナーまでの距離は約389mで平坦。1〜2コーナー途中から2コーナー過ぎまで緩い上り坂。向正面はほぼ平坦。3〜4コーナーはスパイラルカーブでほぼ平坦。

新潟ダートコースは高低差が0.5mと、JRA全10場のダートの中で最も高低差が少ない。ただし競馬場全体が横に長いため、コーナー角度はきつい。最後の直線距離は354m。JRA全10場の中では東京ダートコースに次いで2番目に長い。フルゲートは15頭。

古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.2-38.4-37.9=1.52.5。全般的には序盤は各馬がポジションを取りに行くため速く流れて、中盤で落ち着くという流れだが、メンバー構成にかなり左右されやすい。

逃げ馬が不在だと古馬のオープンクラスでもテンの3ハロンが37秒台になることもあるし、その逆に凄く速く流れることもある。スローペースになると、コーナー角度がきつい影響もあり、外々を回らされる馬や後方待機の馬は非常に厳しくなる。逆に言えば逃げ馬、4コーナーを先頭で回った馬がそのまま上がりをまとめて好走する確率が高くなる。よって、隊列の前後の動きが少ない単調なレースになりがちなコースだ。

脚質的にはやはり逃げ・先行馬が有利。道悪になるとその傾向が増し、前々で競馬ができる馬でないと勝負にならない。

枠順は多頭数の14番、15番ゲート以外はほぼフラット。フルゲートの大外は距離ロスを強いられるのでやや厳しい。

種牡馬成績はクロフネ、ブライアンズタイム、アフリートらが上位。好走馬の数ではミスタープロスペクター系とヘイロー系が上位だが、連対率はどの系統もほぼ互角。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

注目はジャパンダートダービー4着があるミラクルレジェンド(牝3)。前走古馬相手に特別戦を勝ってきたソリタリーキング(牡3)などが出走を予定しています。
2010年08月15日

☆【2010年 クイーンS 予想】過去10年の傾向を総まとめ!先行力活かす◎プロヴィナージュ!

[クイーンステークス] ブログ村キーワード

2010年8月15日 1回札幌2日
9R 第58回 クイーンS (G3)
3歳上・芝1800m

■予習【1】 札幌競馬場 芝1800mコースデータ
札幌の牝馬重賞。札幌の条件を味方に一変する馬も!

■予習【2】 過去10年間の年齢別連対数
軸は5番人気以内の4歳馬。妙味アリは6〜9番人気の3歳馬!

■予習【3】 過去10年間の人気別連対数
逃げ馬、先行馬が活躍。目安は最終コーナー5番手以内!

■予習【4】 過去10年間の年齢別連対数
上位人気は軸として信頼。洋芝適正ある馬が人気薄になると妙味アリ。

■予習【5】 過去10年間の人気別連対数
前走重賞組が活躍も、特注は4連対している条件戦組!

□予想【1】
夏の女王に名乗り!プロヴィナージュ◎全14頭の厩舎直前コメント(1)
□予想【2】
夏の女王に名乗り!プロヴィナージュ◎全14頭の厩舎直前コメント(2)

◎ 02プロヴィナージュ
○ 05ヒカルアマランサス
▲ 09ラヴドシャンクシー
△ 01ショウリュウムーン
△ 12アプリコットフィズ

<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

☆【2010年 北九州記念 予想】過去4年の傾向を総まとめ!◎は小倉3戦3勝デグラーティア!

[北九州記念] ブログ村キーワード

2010年8月15日 2回小倉2日
10R 第45回 北九州記念 (G3)
3歳上・芝1200m

■予習【1】 小倉競馬場 芝1200mコースデータ
秋に向けて短距離戦を占う。夏の小倉スプリント重賞!

■予習【2】 過去10年間の前走着順別連対数
前走着順は関係なし?穴を開けるのは条件戦勝ち馬!

■予習【3】 過去10年間の脚質順別連対数
ハイペースで逃げ馬には苦しい前傾ラップ。先行〜中団の差し追い込みが決まる!

■予習【4】 過去10年間の年齢別連対数
群を抜く好成績の4歳馬。狙うはレース間隔の短い牝馬!

■予習【5】 過去10年間の人気別連対数
波乱傾向強く人気薄の連対が目立つ。演出するのは人気薄の軽量馬!

■予習【6】 過去10年間の斤量別連対数
52キロ馬を筆頭に軽ハンデ馬有利!重ハンデはコース適性が必須!

□予想【1】
態勢万全!小倉3戦3勝デグラーティア◎全18頭の厩舎直前コメント(1)
□予想【2】
態勢万全!小倉3戦3勝デグラーティア◎全18頭の厩舎直前コメント(2)

◎ 08デグラーティア
○ 18スカイノダン
▲ 07マルブツイースター
△ 01ユメイッポ
△ 14シャウトライン

過去4年のデータは少々心もとないものの、重賞組を中心に前走二桁着順など、マイナスデータの馬をごっそり切り捨てました。
重視したのが小倉1200mで勝ち鞍、もしくは小倉重賞連対実績などのコース適性。結果的に人気のあるなしに関わらず、ハンデの恩恵を受ける昇級馬が中心になっています。

<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

トータルの的中金額は57,000円!
元手の24,000円を差し引いて、33,000円のプラス収支!回収率は237.5%でした。
今週はちょっとゼイタクしちゃおうかな♪
2010年08月14日

☆【2010年 北九州記念 予想】態勢万全!小倉3戦3勝デグラーティア◎全18頭の厩舎直前コメント(1)

[北九州記念] ブログ村キーワード

2010年8月15日 2回小倉2日
10R 第45回 北九州記念 (G3)
3歳上・芝1200m

1枠1番|ユメイッポ(牝5)|50`|高倉稜|(栗)福島信晴
「休ませた効果で馬が良くなっていたからね。ただ、今回はオープン相手。楽な競馬はどうかと思うが、デキの良さとハンデ差を生かして頑張って欲しい」(福島信晴調教師)
久々を快勝。ただいきなりオープン相手では様子見が妥当か。

1枠2番|ケイティラブ(牝6)|55`|*野元昭嘉|(栗)野元昭
「勝った後も順調にきている。今回もいつも通りの競馬をするしかないし、1ハロン延長がどうかだが、粘って欲しいね」(野元調教師)
距離はOK。行き切ってどこまで粘れるか。競られずに行ければ前走の再現も。

2枠3番|アンバージャック(牡7)|53`|*川島信二|(栗)佐々木晶
「前半からハミを取っていく馬じゃないので、どうしても置かれてしまう。今回も展開の助けがあれば、といったところだね」(佐々木晶三調教師)
行けない馬で展開の助けが必要。嵌れば掲示板くらいは。

2枠4番|メリッサ(牝6)|52`|福永祐一|(栗)佐山優
「追い切りの動き、状態に関しては何の不満も無い。ただ前走の敗因が不可解で何とも言えないが、気性的なものなのかも……。小倉は相性がいいし、極端に速い競馬にならなければ」(猿橋調教助手)
アイビスサマーDは期待はずれ。直線競馬は合わなかったか。小倉は実績があり、見直しは必要か。

3枠5番|アポロドルチェ(牡5)|56`|勝浦正樹|(美)堀井雅広
「小倉に滞在した効果で馬に落ち着きがある。追い切りで好時計が出たように、状態はいいし、あとは適度に時計を要する流れになれば」(東調教厩務員)
早めに小倉入り。前走は久々にもかかわらず最速の末脚で4着。小回りでも多少時計が掛かるようなら。

3枠6番|サンダルフォン(牡7)|56`|酒井学|(栗)松永幹夫
「前走は道悪に尽きるね。良馬場ならあんなことはないし、この馬向きの流れになればチャンスはあると思う」(松永幹夫調教師)
昨年の覇者。前走は展開が向かず。前がやり合えば出番はある。

4枠7番|マルブツイースター(牡5)|53`|*赤木高太|(栗)中尾秀正
「この中間も順調にきたし、状態はキープできている。平坦小回りはベストだし、この距離までなら我慢が利くハズ。それにハンデの53キロも魅力だね」(中尾秀正調教師)
アイビスサマーDはよく差し込んだ。距離延長は問題なく、流れが向けば。

4枠8番|デグラーティア(牝4)|53`|*和田竜二|(栗)宮本博
「追い切りは感触を確かめてもらう程度。体が硬い馬なので暑い時期は合っているんだと思う。斤量の54キロは有利だと思うし、ここも勝ち負けを期待している」(宮本調教師)
小倉は小倉2歳S勝ちを含め、3戦3勝。ハンデが鍵になるが、今回も有力視できる。

5枠9番|エムエスワールド(牡7)|53`|松田大作|(栗)湯窪幸雄
「斤量はOK。前走もこの馬としてはよく走った方だと思う。行くといい脚は使えないし、押さえると届かないといった感じだが、今回はもう少し前で競馬をするつもり」(湯窪調教助手)
小倉で2勝。距離短縮はプラスで前進可能。
(北九州記念 - Yahoo!スポーツ 競馬)


<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

トータルの的中金額は57,000円!
元手の24,000円を差し引いて、33,000円のプラス収支!回収率は237.5%でした。
今週はちょっとゼイタクしちゃおうかな♪

☆【2010年 北九州記念 予想】態勢万全!小倉3戦3勝デグラーティア◎全18頭の厩舎直前コメント(2)

[北九州記念] ブログ村キーワード

2010年8月15日 2回小倉2日
10R 第45回 北九州記念 (G3)
3歳上・芝1200m

5枠10番|レディルージュ(牝4)|53`|*鮫島良太|(栗)安田隆行
「前走後は立て直しを図るために放牧。ここ2週の動きから久々を感じさせない仕上がりにあると判断して出走することに。昨年2着した当時に近い状態だし、改めて見直したい」(安田隆行調教師)
追い切りで好時計。仕上がり早の馬で鉄砲もOK。軽視はできない。

6枠11番|コウエイハート(牝4)|50`|*松山弘平|(栗)山内研二
「中間十分に乗り込み、仕上がりは万全。ただ昨年のこのレースが49キロで10着。今年は50キロだからね。強気にはなれないよ」(山内調教師)
活躍のほとんどが2歳時。早熟なのかも。

6枠12番|エーシンエフダンズ(牡6)|56`|*藤岡康太|(栗)藤岡健一
「前走は直線競馬に戸惑ったのかも。距離延長はプラスだし、適度に時計が掛かるようなら」(助田調教助手)
前走は1000メートルに戸惑った感アリ。距離延長歓迎でまだ見限れない。

7枠13番|ショウナンカザン(牡5)|56`|*幸英明|(美)本間忍
「久々を使って上向き気配。1ハロンの延長もいいと思うし、あとは良馬場でできればね」(本間調教師)
前走はこの馬には距離が短すぎた。1ハロンの延長は歓迎で前々で流れに乗れば。

7枠14番|シャウトライン(牡6)|56`|浜中俊|(栗)坂口正大
「前走は久々の上に1000メートル競馬で忙しかったのかも。叩いた上積みは見込めるし、距離延長もプラスで前進を期待したいね」(坂口正大調教師)
小倉は得意。少しでも時計が掛かるようになってきたのはプラス。ゲートを決め、流れに乗れれば。

7枠15番|コスモベル(牝6)|54`|*小牧太|(栗)西園正都
「今週はラスト重点。既に仕上がっているので、これで十分。小倉は相性がいいし、持ち時計もある。鉄砲もOKで好勝負を期待だね」(西園調教師)
暑さに強く、この時期は走る。揉まれず行ければ大駆けも。

8枠16番|ダッシャーゴーゴー(牡3)|54`|*川田将雅|(栗)安田隆行
「今日はラスト1ハロンだけやったが、これは予定通りでいい動きだったよ。位置取りに関係無く、自分の競馬をすれば確実に終いは伸びてくれる馬だからね」(安田隆行調教師)
小倉2歳S2着。コース・距離共に歓迎で好勝負。

8枠17番|ストリートスタイル(牝5)|52`|*北村友一|(栗)坂口正大
「追い切りの動きはもの凄く良かったですよ。今回は52キロだし、この相手でもやれていいんじゃないかな」(浜中騎手)
前走は不利が痛かった。鉄砲は利く馬で、展開が嵌れば。

8枠18番|スカイノダン(牝4)|52`|*国分恭介|(栗)大久保龍
「先週併せ馬でやっているので今週はラスト重点。ここを目標にしていたので仕上がりはいいですよ。ここにきて力を付けてきているし、ハンデも有利。折り合いが付けばここでも」(寺島調教助手)
今はデキが絶好と言える。オープン相手はハンデ差で相殺。ここも大崩れはないハズ。
(北九州記念 - Yahoo!スポーツ 競馬)
◎ 08デグラーティア
○ 18スカイノダン
▲ 07マルブツイースター
△ 01ユメイッポ
△ 14シャウトライン

過去4年のデータは少々心もとないものの、重賞組を中心に前走二桁着順の馬を切り捨て。小倉1200mで勝ち鞍、もしくは小倉重賞連対実績などを重視しました。今回は人気のあるなしに関わらず、ハンデの恩恵を受ける昇級馬を中心に。

◎は人気の通り08デグラーティア。鞍上の和田騎手も土曜日は好騎乗を見せており態勢万全と言えそうです。

相手は大外18スカイノダン。◎と同じく前走条件戦から来た馬で北九州短距離Sの2着馬。小倉1200mは[1-2-0-0]で連対率100%。大外枠という点は不安が残りますが、馬場の良いところを走れるとプラスに考えました。

単穴▲07マルブツイースターは3年前の小倉2歳S勝ち馬。2年4ヶ月ぶりの掲示板となった前走の調子を維持できれば。
△01ユメイッポ、14シャウトラインらも、得意のコース条件を生かせれば人気薄の一発があるかもしれません。

<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

トータルの的中金額は57,000円!
元手の24,000円を差し引いて、33,000円のプラス収支!回収率は237.5%でした。
今週はちょっとゼイタクしちゃおうかな♪

☆【2010年 クイーンS 予想】夏の女王に名乗り!プロヴィナージュ◎全14頭の厩舎直前コメント(1)

[クイーンステークス] ブログ村キーワード

2010年8月15日 1回札幌2日
9R 第58回 クイーンS (G3)
3歳上・芝1800m

1枠1番|ショウリュウムーン(牝3)|52`|*四位洋文|(栗)佐々木晶
「馬場が悪くのめったことを考えれば、動き自体は悪くなかったと思う。トモの関係で道悪はよくない馬。でも開幕週なら極端に悪くはならないと思うし、古馬相手はハンデ差でクリアできると見ている」(堀調教助手)
オークス惨敗は気になるが、距離面は歓迎か。古馬相手でもやれる力は秘めており、注目の要はある。

2枠2番|プロヴィナージュ(牝5)|55`|佐藤哲三|(美)小島茂之
「先週は馬場が悪かったのでセーブしたことを考え、今週は最後までビッシリ追い切った。今週の馬場は気になるが、多少のことは我慢して結果を出してくれないようでは先のメドが立たないからね。とにかく、先行させたいので内目の枠を引けるようなら」(小島茂之調教師)
ポン駆けは利くタイプ。パワー型で力を要する洋芝はむしろ歓迎。能力もここなら見劣らず、一発を警戒。

3枠3番|マルティンスターク(牝5)|55`|*黛弘人|(栗)鶴留明雄
「今日はラストだけ、との指示でしたがさすがにオープン馬。それなりの時計は出ますね。乗り易い馬だし、デキもいいのでロスのない競馬ができれば……と思っています」(黛騎手)
小柄な牝馬で輸送減りが課題。ただ、減っていなくても相手関係は厳しい。

3枠4番|ダークエンジェル(牝5)|55`|*三浦皇成|(美)古賀慎明
「追い切りの動きは良かったですよ。今回は格上挑戦になるので、楽な競馬はどうかと思うけど、デキの良さとハンデを生かして頑張って欲しいですね」(山村調教厩務員)
前走の勝ち時計は平凡だが、デキは良さそう。コース相性がいい点を武器にどこまで。

4枠5番|ヒカルアマランサス(牝4)|55`|*ホワイト|(栗)池江泰郎
「今日は3コーナーからの行きっぷりが先週とはまるで違ったからね。いつもより長めの時計が1本足りないけど、これだけ動けば問題はないと思う」(川辺調教助手)
輸送がない滞在競馬は好都合。馬体さえキープできていれば好勝負必至。

4枠6番|ブラボーデイジー(牝5)|56`|*岩田康誠|(栗)音無秀孝
「ここ2走が落鉄、発馬での躓きとまともな競馬をしていないからね。デキ落ちはないし、前々で自分の競馬ができれば見直せると見ている」(音無調教師)
前走はスタートで出負けし、自分のリズムで走れなかった。前々で運べればまだ見限れない。

5枠7番|モーニングフェイス(牝3)|52`|藤岡佑介|(栗)矢作芳人
「追い切りに乗った感じでは、だいぶトモに力が付いてきたな、といった印象を受けました。追い出してからの反応も良かったし、古馬相手のハンデはあるけど、次に繋がる競馬ができれば」(藤岡佑介騎手)
さすがにオープン相手となるとよほど恵まれないことには厳しいか。
(クイーンステークス - Yahoo!スポーツ 競馬)


<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

トータルの的中金額は57,000円!
元手の24,000円を差し引いて、33,000円のプラス収支!回収率は237.5%でした。
今週はちょっとゼイタクしちゃおうかな♪

☆【2010年 クイーンS 予想】夏の女王に名乗り!プロヴィナージュ◎全14頭の厩舎直前コメント(2)

[クイーンステークス] ブログ村キーワード

2010年8月15日 1回札幌2日
9R 第58回 クイーンS (G3)
3歳上・芝1800m

5枠8番|カウアイレーン(牝4)|55`|横山典弘|(美)和田正道
「日曜日にもやっているので今日はラスト重点。放牧の効果で馬に幅が出たし、除外のおかげで余分に乗り込めたのもいい。今のデキなら……と思っている」(和田正道調教師)
マイルがベスト。距離・コースに対応できれば昇級戦でも軽視できず。

6枠9番|ラヴドシャンクシー(牝5)|55`|中舘英二|(美)堀宣行
「前走の競馬が強かったからね。今回は格上挑戦になるけど、洋芝にも良績があるし、ハンデ差もある。少しでも上を目指したいね」(桑原調教厩務員)
1000万を勝ったばかりでオープン、しかも重賞では苦しいか。

6枠10番|ムードインディゴ(牝5)|55`|*上村洋行|(栗)友道康夫
「放牧明けになるし、多少体がフックラしている事を考えて、追い切りは長めからやった。動き、息遣い共にマズマズだね。あとはこの馬向きの流れになるかどうかだけ」(友道調教師)
ようやく復調気配といった感が窺えた前走。ただ、一変までは望み薄で掲示板くらいなら。

7枠11番|レジネッタ(牝5)|55`|*池添謙一|(栗)浅見秀一
「先週もやっているので今日はラストを伸ばす形の調整。状態は良さそうだし、スムーズな競馬で力を出し切ればここでも、と思っている」(池添騎手)
マーメイドSは意外な大敗。ムラがあってアテにはしにくいが、気分良く走れば大駆けの可能性は秘めている。見限りは早計か。

7枠12番|アプリコットフィズ(牝3)|52`|*武豊|(美)小島太
「追い切りの動きは良かったし、モタ付くこともなかった。体も維持できているし、この状態なら楽しみはあるね。古馬相手はハンデ差で克服可能だと思うので」(小島良太調教助手)
クラシックで活躍してきた力は侮れず。古馬相手でも軽視はできない。あとは洋芝に対応できれば。

8枠13番|ピエナビーナス(牝6)|55`|古川吉洋|(栗)南井克巳
「今日はラストをサッと流す程度。前走時がピークといえるデキだったので、あれ以上は望めないが維持はできているからね。立ち回り一つでは……、と思っている」(南井調教師)
札幌は走る。今回は牝馬限定で見直しは必要かも。

8枠14番|ウェディングフジコ(牝6)|55`|*吉田隼人|(美)戸田博文
「追い切りの動きは良かったよ。状態に関しては自信を持てるね。洋芝も向いていそうだし、ここなら差のない競馬はできると思う」(戸田調教師)
芝・ダートは問わない馬。札幌には良績はないが、重賞で好走歴アリ、見限りは危険か。
(クイーンステークス - Yahoo!スポーツ 競馬)
◎ 02プロヴィナージュ
○ 05ヒカルアマランサス
▲ 09ラヴドシャンクシー
△ 01ショウリュウムーン
△ 12アプリコットフィズ

本命◎に先行馬の02プロヴィナージュ。前走ヴィクトリアマイルではスタート後の早い展開の中で先行しましたが、終いの直線で伸びを欠き9着。直線は短い札幌、内々を通って先行できれば前残りは十分ありえるでしょう。

相手○は4歳馬の05ヒカルアマランサス。[6-2-1-32]と活躍の中心である4歳馬で、ヴィクトリアマイルでも2着に好走するなど実力は確か。3走して2勝を挙げる1800mに変わるのも歓迎。ただ今走は8週の休養明けで割り引きました。

穴▲は洋芝と小回りに適正の高い09ラヴドシャンクシー。前走条件戦組でも通用しているクイーンS。その中で、前走は雄国沼特別で、福島の芝1800mを逃げ切り勝ち。近4走の戦績も先行する競馬で1、3、1、2着と好調。昇級戦ですが「格より調子」を体現してほしい一頭です。

<先週の的中結果>

7/31日の3レースを予想して1点1000円で24点、合計24,000円分を購入しました。
気になる結果は…?

7/31 小倉1R 2歳未勝利
◎17テイエムキューバを軸に馬連5点、3連複10点で15,000円投資!
↓結果↓
馬連7.2倍、3連複35.8倍が的中!28,000円のプラスです!
馬連と3連複、ドンピシャで来ました!

7/31 函館8R 北洋特別
◎01アドマイヤロイヤルから流して馬連で4点、4,000円を購入。
↓結果↓
7.4倍的中!3400円のプラス
紐で3連複も取れたのに、勿体なかったかも…

7/31 小倉7R 3歳未勝利
◎02ライブリフライトを軸に馬連5点で予想!
↓結果↓
6.6倍的中!1,600円プラス
こちらも紐で3連複が取れた馬券。最後の最後で弱気になってしまいました…

トータルの的中金額は57,000円!
元手の24,000円を差し引いて、33,000円のプラス収支!回収率は237.5%でした。
今週はちょっとゼイタクしちゃおうかな♪
×

