今週の注目レース記事

【PR】先月の的中ナンバー1サイト
2013年12月23日(月)
阪神3R 2歳新馬
3連単 7-9-10 152万3180円 的中!

的中する秘訣とは?
サイトをチェック!
2010年07月17日

☆おすすめ相互リンクサイトのご紹介【競馬予想ナビゲーター】

紹介ブログ名:競馬予想ナビゲーター
http://navigation.blog.shinobi.jp/

競馬予想ナビゲーター



競馬予想ナビゲーター」さんでは、競馬歴16年、競馬研究歴9年の管理人・MTOさんが、馬券の本質を考え、「馬券はアイデアである」というコンセプトのもと、毎週末に開催される全レースの「鉄板軸馬」を公開しています。

「鉄板軸馬」とは、独自理論に基づき好走確率の高い馬を選出。6/19・20の開催では驚異の複勝率90%。精度の高い軸馬情報があれば、効率的に買い目を減らすこともできますよね。
毎週レース前日にメルマガ・ブログ上で公開される、約85%以上の確率で馬券に絡む【鉄板軸馬】、オススメです♪

競馬予想ナビゲーター」さんの最新記事は、2010アイビスサマーダッシュ特別登録馬となっています。

鉄板軸馬情報に加え、レースの参考動画や情報も多数、見所タップリのブログです!
ぜひみなさんもご覧になってみて下さい!

当ブログ【競馬予想:うまびあん】では、様々な競馬ブログ様との相互リンクを随時募集しております♪ ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
順次リンクの追加、ブログ内でご紹介させていただきたいと思います(`・ω・´)ゞ

☆おすすめ相互リンクサイトのご紹介【ゆたぽんの日々是競馬】

紹介ブログ名:ゆたぽんの日々是競馬
http://hibikorekeiba.blog65.fc2.com/

ゆたぽんの日々是競馬



ゆたぽんの日々是競馬」さんでは、「実走着差理論」という、オリジナルのスタイルを基にした予想を展開されています。

中央競馬だけではなく、一部地方競馬の予想も手広くカバー。
また、不定期ではあるようですが、旅行先で競馬をしてきた旅打ちの日記など、読み応えのある記事ばかりです。

ゆたぽんの日々是競馬」さん最新の記事は、7月17日 荒尾競馬 セレクト5予想となっています。

ぜひみなさんもご覧になってみて下さい!

当ブログ【競馬予想:うまびあん】では、様々な競馬ブログ様との相互リンクを随時募集しております♪ ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
順次リンクの追加、ブログ内でご紹介させていただきたいと思います(`・ω・´)ゞ

☆【第10回 アイビスSD 予想】コース巧者で逃げ切れ!ケイティラブ◎全18頭の厩舎直前コメント(1)

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

1枠1番|メジロシリング(牡7)|56`|的場勇人|(栗)北出成人
「追い切りの動きは最近の中ではいい方じゃないかと思う。ただ、今回は函館からの輸送になるので、その辺りがポイントになりそう」(定益調教助手)
終い一手で展開の助けが欲しいところ。

1枠2番|サープラスシンガー(牡6)|56`|*田中勝春|(美)宗像義忠
「骨折明けになるし、大柄な馬なので多少余裕があるかもしれない。ゲートの良さで、と思ったがこの条件はそれほど甘くないし、意外に難しい。完調には一息だけど、何とか格好を付けてくれれば」(宗像調教師)
逃げて持ち味。ここも行き切れれば、の条件付き。

2枠3番|マルブツイースター(牡5)|56`|*柴田善臣|(栗)中尾秀正
「久々を一叩きした効果なのか、動きが変わってきたよ。直線競馬にも対応できると思うし、前進を期待したい」(島調教助手)
時計的には差はない。展開が嵌れば。

2枠4番|ウエスタンビーナス(牝7)|54`|伊藤工真|(美)鈴木康弘
「前走はハナに行けなかったけど、よく差し切ってくれた。引き続きデキはいいし、スピードもある馬。昨年は4着だったが、更に上を期待している」(鈴木康弘調教師)
時計的には見劣るが、前々でスムーズに運べれば。

3枠5番|シンボリグラン(牡8)|58`|*中舘英二|(美)畠山吉宏
「予定通りの追い切りができたし、状態は上がっています。前走は少しチグハグな競馬になってしまったけど、依然衰えは見られないし、直線競馬にも対応は可能。集中して走ってくれれば」(畠山吉宏調教師)
まだ衰えナシ。昨年の2着馬。揉まれずに運べれば。

3枠6番|ショウナンカザン(牡5)|56`|*内田博幸|(美)本間忍
「放牧明けになるけど、久々を考えてビッシリ追い切った。走れる仕上がりに持ってこれたと思うよ。今はモロさも解消しているし、良馬場でできれば」(本間調教師)
ここ2走は惨敗だが、敗因は明白。良馬場で行き切れれば見限れない。

4枠7番|メリッサ(牝6)|54`|*福永祐一|(栗)佐山優
「今日はいい動きだったよ。それだけ体調がいい証拠とも言えるね。最近は行きたがる傾向が見られるので、この条件はむしろ合うと思うんだ。良馬場なら本当に楽しみ」(猿橋調教助手)
スピードは見劣らず。あとは直線競馬に対応できれば。

4枠8番|ショウナンラノビア(牝7)|54`|*北村宏司|(栗)岡田稲男
「ラストを併せる形の追い切りだけど、うまく併せることができたし、いい追い切りができたよ。この距離に関しては何とも言えないけど、うまく対応してくれれば……と思っているんだけどね。あとは良馬場が条件になるね」(内山調教助手)
2走前には、その後CBC賞を勝ったヘッドライナーを破る。直線競馬に対応できれば侮れない。

5枠9番|ケイティラブ(牝6)|54`|*西田雄一|(栗)野元昭
「間隔は詰まっているけど引き続き状態はキープできている。この条件はとにかく走るし、オープン相手でも遜色はないと見ているんだ」(野元調教師)
確かに千直競馬5戦3勝3着1回と得意。先手を奪えるようなら。
(アイビスサマーダッシュ - Yahoo!スポーツ 競馬)

☆【第10回 アイビスSD 予想】コース巧者で逃げ切れ!ケイティラブ◎全18頭の厩舎直前コメント(2)

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

5枠10番|エーシンエフダンズ(牡6)|56`|*松岡正海|(栗)藤岡健一
「リフレッシュの効果があるのか、馬場が悪かったにもかかわらず最後までしっかりした脚取り。以前よりパワーアップしてきているし、重賞を取れるだけの能力は持っていると思う」(藤岡健一調教師)
スピードからこの距離は対応可能。あとは休み明けがどうかだけ。

6枠11番|カノヤザクラ(牝6)|57`|小牧太|(栗)橋口弘次
「よほど直線競馬がこの馬には合うんだろうね。デキ自体は悪くないし、あとは馬場状態、そして枠順だろうね。なるべく外めの枠が当たるといいが……。去年より2キロ増57キロは楽ではないけど、希望通りの枠なら」(橋口調教師)
一叩きして予定のここ狙い。今年も勝って3連覇を狙う。

6枠12番|ジェイケイセラヴィ(セ6)|56`|江田照男|(美)坂本勝美
「いい併せ馬ができた。馬体も戻ったし、叩いての良化も十分見られるからね。平坦コースは合うし、レースセンスもある。まだノビシロはあると思うので楽しみはあるよ」(坂本調教師)
久々の前走が14キロ減。それでも5着なら悪くない。体重の回復が鍵。

7枠13番|シャウトライン(牡6)|56`|*浜中俊|(栗)坂口正大
「追い切りは元々動く馬だけど、今日も良かったよ。夏場に調子を上げるタイプだし、スピードが武器の馬。是非、良馬場で競馬をしたいと思う」(坂口正大調教師)
昨年のこのレースで9着。直線競馬は問題なく、良馬場なら見直せるかも。

7枠14番|キルシュブリューテ(牝6)|54`|*吉田豊|(美)和田正道
「放牧明けになるけど体はできているからね。この条件ならなるべく外めの枠を引き当て、あまり離されずに追走できれば……の気持ちだね」(和田正道調教師)
スピード優先の直線競馬。後ろからの競馬で届くかどうか疑問。

7枠15番|アンバージャック(牡7)|56`|*村田一誠|(栗)佐々木晶
「転厩してきてから今回が一番いいと思うよ。この条件は好走歴があるし、今回が正念場の一戦といえそうだね」(佐々木晶三調教師)
この条件は2戦2勝と得意。休み明けを2度叩かれそろそろ警戒が必要か。

8枠16番|アポロドルチェ(牡5)|56`|*勝浦正樹|(美)堀井雅広
「間隔は空いたが、ゲートもやったし、乗り込みも十分で力を出せる仕上がり。ここ2年で3、2着と好走しているし、相性がいい新潟のこの条件。期待はしているよ」(堀井調教師)
このレースは一昨年3着、昨年2着と走る。久々が鍵だが、要注意の1頭。

8枠17番|テイエムカゲムシャ(牡6)|56`|*蛯名正義|(栗)柴田政見
「追い切りはこれで十分。動きは良かったからね。条件戦とはいえ、直線競馬で勝っているし、馬場が悪くなっても対応できる馬。楽しみはあるよ」(柴田政見調教師)
今春の新潟で当該条件1着。揉まれず先行できれば。

8枠18番|アスドゥクール(牝5)|54`|*石橋脩|(栗)鮫島一歩
「放牧明けになるけど、乗り込みは足りているし、仕上がりはいいよ。鉄砲も利くタイプだしね。ただこの距離は微妙に短い印象。うまく流れに乗れれば……」(加治木調教助手)
ベストは1400メートル。初コース、千直競馬では忙しいかも。
(アイビスサマーダッシュ - Yahoo!スポーツ 競馬)
◎ 09ケイティラブ
○ 07メリッサ
▲ 17テイエムカゲムシャ
△ 11カノヤザクラ
△ 14キルシュプリーテ

ケイティラブは、このコースは[3-0-1-1]と好成績。さらに牝馬は過去9年の傾向でも[7-4-4-36]で連対率21.6%もプラス材料。そして好走歴の多い「逃げ馬」というのも評価しました。同コースで斤量55kgを背負って逃げ切った実績もあり、斤量54kgの今走で重賞初挑戦での勝利を目指します。

相手には○メリッサ。相性の良い前走CBC賞組、そこで4着に好走し、脚質も好位からの差しが得意なタイプ。また、ダートの短距離で3勝を挙げている馬でもあり、相手候補としました。

穴▲には17テイエムカゲムシャ。入った8枠は[3-3-1-14]で連対率28.6%。先行馬脚質に加え、前々走は同コースを使った駿風Sで、今走と同じ斤量56kgを背負って勝ちを収めており激走に期待します。

3連覇のかかった11カノヤザクラですが、初の斤量57kg。休み明けから4戦目というのもローテーション面で不安を感じ割り引き。好走傾向にある「6歳牝馬」、14キルシュプリーテは紐△までとしました。
2010年07月16日

☆【第10回 アイビスSD 予想】決着の目安は7番人気以内!ダート短距離で実績ある馬の激走に注意!

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

【過去9年の脚質別連対数・データとポイント】
決着の目安は7番人気以内!
ダート短距離で実績ある馬の激走に注意!


アイビスSD過去9年の脚質別連対数過去9年、1番人気になった馬は[1-2-1-5]で3連対。

1番人気(1-2-1-5)連対率33.3%
2番人気(3-1-1-4)連対率44.4%
3番人気(1-2-0-6)連対率33.3%
4番人気(0-1-2-6)連対率11.1%
5番人気(0-1-2-6)連対率11.1%
6〜9番人気(3-1-2-30)連対率11.1%
10番人気以下(1-1-1-51)連対率3.7%

特にここ5年では、07年の1番人気ナカヤマパラダイスの2着のみと不振。

とはいえ上位人気馬が揃って崩れたのは、03年の6-5番人気決着のわずか1回。二桁人気馬が連対した年があったものの、基本的には7番人気以内の馬同士での決着。

5番人気以下の人気薄から連対した7頭のうち4頭には、先日も書いたようにダートの短距離、1000〜1400mでの勝ち実績がありました。人気薄で激走する馬のポイントは、ダート実績になりそう。

今走でダート短距離勝ちがあるのは、ウエスタンダンサー、エーシンエフダンズ、ショウナンカザン、ジェイケイセラヴィ、テイエムカゲムシャ、メジロシリング、メリッサの7頭。

素直に中位人気から探すなら、ショウナンカザンメリッサあたりになりそうですが、敢えて人気薄で一頭あげるならジェイケイセラヴィ。ダートの短距離は[4-1-0-1]と実績十分。芝の短距離でも2勝を挙げており、上位人気馬と組み合わせる紐候補として考えています。

先週小倉で、フタ桁人気の穴馬を推奨し、3連複4点で見事的中していた無料予想を紹介します。
-------------------------------------------------
■7月24日(土) 小倉6R 3歳・未勝利 芝1800m
-------------------------------------------------
◎(11)オーシャンキャスト(2番人気)
△(03)ナムラスパウト(13番人気)
長期休養明を叩いて良化を見せるオーシャンキャスト。前走の末脚は一際目立っており、もう少し仕掛けが早かったら際どい勝負になっていたはず。久々の好走の反動なく、気配はさらに良化しており、順当に勝機到来!!→詳しい配信内容はコチラ
【馬連】11→5.6.3.4.15(5点)
【3連複】11.5→6.3.4.15(4点) 合計9点 900円
上記のような推奨馬、見解、買い目が届きます
-------------------------------------------------
1着 (5)フラッパーウィング(2番人気)○推奨
2着 (3)ナムラスパウト(13番人気)△推奨
3着 (11)オーシャンキャスト(1番人気)◎推奨
-------------------------------------------------
13番人気のナムラスパウトが激走!!→3連複¥8,800的中!!
3連単まで見ていれば1093.2倍の10万馬券でした…惜しい!!
2010年07月15日

☆【第10回 アイビスSD 予想】紐が荒れて中波乱傾向!人気を集める牝馬に注目!

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

【過去9年の脚質別連対数・データとポイント】
紐荒れで中波乱傾向!
人気を集める牝馬に注目!


アイビスSD過去9年の脚質別連対数過去9年で、20倍以下はわずか3回。
07年に13-1番人気決着で229.9倍の万馬券が飛び出した他、40倍〜60倍台での中穴決着に落ち着いています。

開催が7月に移った近4年の連対馬を見てみると、7-3、13-1、2-10、3-6番人気と、6番人気以下の馬が連に絡んできていました。
その分配当も、55.6倍、229.9倍、61.4倍、41.5倍と荒れ気味。
馬券に人気薄の馬を絡めることで、妙味がありそうです。

さらに、近4年に関して言えば、なんと牝馬が4連勝中。

そこで、牝馬に関しても見て見ると…。
近4年の牝馬の成績は[4-1-3-19]で、連対率18.5%、複勝率29.6%。

しかも、3番人気以内に支持された牝馬であれば、[2-1-1-2]で連対率50.0%、複勝率66.7%。
かなり高い確率で、馬券に絡んでいます。
3番人気以内の牝馬に、注目したいところです。

今走では人気を集めそうな牝馬として、昨年の勝ち馬カノヤザクラが出走予定です。
傾向から見て好走してくれそうですが、果たして…?
2010年07月14日

☆【第10回 アイビスSD 予想】逃げ、先行馬が活躍!内枠には目をつぶり、外枠に入った馬を重視!

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

【過去9年の脚質別連対数・データとポイント】
逃げ、先行馬が連対の中心!
外枠に入った馬を重視!


アイビスSD過去9年の脚質別連対数逃げ馬が過去9年で7連対を挙げており、連対率でも38.9%と好成績。

逃げ(4-3-2-9)連対率38.9%
先行(1-2-4-21)連対率10.7%
中団(3-2-2-41)連対率10.4%
後方(1-2-1-37)連対率7.3%

ここ3年は連対がなかったものの、01年から06年までは必ず逃げ馬が連対していました。ハイペースな展開に着いていけるような、短距離路線の逃げ馬には要注意。

そしてアイビスSDは、ハイペースの短距離勝負という部分では、ダートの短距離とも共通点が多いレース。07年に初芝で制したサンアディユのような、ダートの逃げ馬の出走があればチェックしておきたいです。

さらに逃げ、先行脚質で連対した10頭のうち9頭に共通したのが、5枠より外枠からの発走だったという点。

このレースが7月の開幕週に開催が変更された06年以降の4年間の成績でも、連対馬8頭中7頭が10番枠より外と、外枠有利の傾向が強く出ています。
内枠不利は言わずもがなで、過去9年で馬番1〜4番に入った馬36頭中、連対したのは1頭のみ。内枠は割り引き。外枠を引いた逃げ先行馬には期待が持てそうです。

逃げ馬で注目はサープラスシンガー(牡6)。今走が故障明け、昨年の3月以来のレースとなりますが、休み明けもあまり苦にしないタイプ。当日の馬体重なども見て判断したいです。
2010年07月13日

☆【第10回 アイビスSD 予想】前走5着以内でライン引き。特注は前走G3からの出走馬!

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

【過去9年の前走着順別連対数・データとポイント】
前走5着以内でライン引き。
特注は前走G3からの出走馬!


アイビスSD過去9年の前走着順別連対数連対馬18頭中13頭が、前走5着以内。
6着以下からの巻き返しは、ほとんどありません。

前走1着(2-2-6-11)連対率19.0%
前走2着(0-3-1-12)連対率18.8%
前走3着(2-0-1-6)連対率22.2%
前走4着(0-1-0-7)連対率12.5%
前走5着(2-1-0-4)連対率42.9%
前走6〜9着(1-2-0-30)連対率9.1%
前走10着〜(2-0-1-35)連対率5.3%

連対馬18頭のうち13頭が、前走で5着以内に好走していた馬でした。
6着以下だった馬も5頭が巻き返していますが、連対率で見るとわずか7.0%。
前走5着以内で、ラインを引いてよさそう。

さらに、その前走をクラス別でも見てみると…。

1000万下(1-0-3-11)連対率6.7%
1600万下(1-2-1-21)連対率12.0%
OPEN特別(2-5-4-42)連対率13.2%
G3(5-2-0-23)連対率23.3%
G2(0-0-0-1)連対率0.0%
G1(0-0-1-6)連対率0.0%

前走G3組が5勝2着2回で、連対率23.3%と好成績。次いでOP特別、1600万条件と続きます。
G1、G2から出走した馬もいますが、3着が1回あるだけで、まったく連対していません。
前走G3組が、今走でも活躍してくれそうです。

以上のことから、注目したいのは「前走G3組で5着内」に好走した馬。その条件を満たす馬であれば、[4-1-0-2]で連対率71.4%と高確率で連に絡んでいます。

今走でその条件に該当する馬として、サープラスシンガー(前走オーシャンSで5着)とメリッサ(前走CBC賞で4着)の2頭が出走予定。
好走に期待が持てます。
2010年07月12日

☆【第10回 アイビスSD 予想】新潟名物・直千!穴馬は外枠から?馬場が良いほど逃げ・先行馬が有利!

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

2010年7月18日 2回新潟2日
9R 第10回アイビスサマーダッシュ (G3)
3歳上・芝1000m

【アイビスサマーダッシュ プロフィール】

01年に新設された芝直線の重賞で、今年で10年目を迎えます。01年に新潟競馬場が日本最長の直線を備えた左回りのコースに改装され、その直線を利用したレースとして注目を浴びています。06年にはサマースプリントシリーズに指定され、開催が7月に移動しました。

01年の覇者メジロダーリングが次走のスプリンターズS(G1)で2着、04年には2勝目を飾ったカルストンライトオも続くスプリンターズSで1着と、サマースプリントシリーズだけでなく、秋の短距離重賞を見据える上でも目が離せないレースとなっています。

今週も、過去9回行われたレースの傾向から、好走しそうな馬を見ていきましょう。
[PR]混迷のアイビスSDを制す方程式は!?

【新潟競馬場 芝1000m コースデータ】
新潟芝1000mコースデータ
【解説】
新潟名物・直千!穴馬は外枠から?
馬場が良いほど逃げ・先行馬が有利!


日本で唯一の一直線のコース。スタート地点はホームストレッチの一番左端。

最大の特徴と言えば、外枠が非常に有利であること。特に開催が進み、内回りと外回りを共有する部分の芝に入った場合は、絶対に外の方が芝状態が良好。したがって、枠なりに真っすぐ走れば最短の距離でゴールすることができる外枠が有利というわけだ。その他の枠の馬でも、スタート後に外へ外へ進路を取るため、馬群がスタンド前のラチ沿いに押し寄せてくる。フルゲートはAコース時が18頭、Bコース時が16頭。

古馬1000万クラスの平均ラップ(2F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、22.0-33.0=55.0。基本的に最初の1Fとラスト1Fが11秒台のラップを刻み、2〜4Fは10秒台のラップで推移する。

脚質的には逃げ、先行馬の好走が最も多いが、差し馬も十分対応可能。わずか1000mの勝負といっても、全部トップスピードでは走れないので、しっかりした末脚を持つ馬は逆に有利。他場の1200mとは少し趣が異なり、小回りコースが苦手なタイプの馬が浮上してくる。

種牡馬成績はサクラバクシンオーがトップ。続くのがミスタープロスペクター系のスウェプトオーヴァーボード、マイネルラヴ、スキャン。同系は回収率が高く、その他の馬にも注目したい。あとはパラダイスクリーク、フレンチデピュティといった芝・ダート兼用血統が強いのも特徴。実際、ダートから転戦してきた逃げ、先行馬が穴をあけるケースが目立つ。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)
2010年07月10日

☆【第15回 プロキオンS 予想】好枠活かすケイアイガーベラ◎全16頭の厩舎直前コメント(1)

[プロキオンステークス] ブログ村キーワード

2010年7月11日 3回阪神8日
10R 第15回 プロキオンS(G3)
3歳上オープン・ダート1400m

1枠1番|ナムラタイタン(牡4)|56`|*熊沢重文|(栗)大橋勇樹
「これだけ動けば十分じゃないかな。まだノビシロを残している馬だし、展開に左右されることもない。今回もキッチリ決めておきたいね」(大橋調教師)
目下6連勝と負け知らず。この距離を選んだのも好感が持てる。自在性もあり中心馬。

1枠2番|メイショウシャフト(牡7)|56`|難波剛健|(栗)高橋成忠
「放牧明けになるが向こうで乗っていたので仕上がりはいいよ。夏場は走る馬だし、今は体に柔らか味があるのもいいと思う」(高橋成忠調教師)
あまり上がり目は望めそうにない。

2枠3番|タマモホットプレイ(牡9)|57`|渡辺薫彦|(栗)南井克巳
「追い切りの感じは悪くなかったですよ。一叩きした効果は感じられました。体の方も回復しているようだし、あとは気分よく走らせることができれば、と思っています」(渡辺騎手)
エニフS4着があるようにダートは問題ないが、年齢的に変わり身は望み薄か。

2枠4番|タートルベイ(牡5)|56`|*藤岡康太|(栗)田島良保
「追い切りはラスト重点だけど、手前を替えていたし悪くなかったよ。アテにし辛いタイプだけど、この馬のベストはマイルくらいまでと思っている。距離短縮はいいと思うし、能力を出し切れば面白いかも」(田島良保調教師)
この距離では追走に苦しみそう。ただ前崩れになれば出番もある。

3枠5番|セレスハント(牡5)|56`|*福永祐一|(栗)松永幹夫
「追い切りはラストが思ったより少し遅かった感じだけど、動き自体は問題ないので大丈夫。いつも通りの競馬で渋太さを生かせるようなら」(松永幹夫調教師)
ポン駆けは利くタイプ。ただ今回は行く馬が多く展開がポイント。

3枠6番|ダイショウジェット(牡7)|56`|柴山雄一|(栗)大根田裕
「追い切りはいつもと変わらず、状態面は安定している。距離短縮は折り合いを考えればプラスだし、この馬にとっては競馬がしやすいことは確かだと思う」(大根田調教師)
この距離は意外に得意。流れが向けば一気の突っ込みも。

4枠7番|マカニビスティー(牡3)|53`|*川田将雅|(栗)矢作芳人
「戻ってきた時に比べ元気が出てきたし、この状態なら大丈夫。今回はシャドウロールを装着する予定だし、距離への対応が鍵になるけど、ここでキッカケを掴めば先々が楽しみになるよ」(安藤調教助手)
東京ダービー(大井のGI)を勝って再転厩。ダートは間違い無く鬼で、距離に対応できれば。

4枠8番|サマーウインド(牡5)|56`|藤岡佑介|(栗)庄野靖志
「先週速いところをやっているので今日は上り重点。今回は距離がポイントになるけど、立ち回りの上手な馬だから問題はないと思う。坂もこなせると見ているしね」(庄野調教師)
ベストは1200メートルだが、先行差しの安定タイプ。流れ一つでは勝ち負けまで。
(プロキオンS - Yahoo!スポーツ 競馬)
×

