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2010年05月20日

【2010年 東海ステークス 予想】近年は馬連万馬券も多発!今年の穴傾向は?

[東海S] ブログ村キーワード

2010年5月23日 4回京都2日
10R 第27回 東海ステークス (G2)
4歳上・ダート1900m

【過去10年の人気別連対数・データとポイント】
近年は馬連万馬券も多発!
過去に重賞実績があった5〜7歳馬が穴傾向!


東海S過去10年の前走着順別連対数00年〜04年までは比較的上位人気馬で決着。ついても馬連60倍程度と堅かった東海Sですが、ここ5年では一転して荒れ傾向にあります。

09年は2-3番人気決着で馬連18.7倍に落ち着きましたが、08年が13-16番人気で1600.5倍、07年が2-11番人気決着で89.8倍、06年は5-3番人気決着で28.2倍、05年が6-9番人気決着で228.7倍

08年は、二桁人気馬同士の決着で大穴が空いています。

ここ5年で穴を開けた人気薄の馬は、08年1着馬ヤマトマリオン(13番人気)、2着馬ラッキーブレイク(16番人気)、07年の2着馬ワンダースピード(11番人気)、05年の2着スターキングマン(9番人気)の4頭。

勝ち馬はそれぞれ5、7、5、6歳。前走1600万条件勝ちで勢いのあったワンダースピードを除き、3頭には過去に重賞での連対実績がありました。
(ヤマトマリオン/06年フローラS1着、ラッキーブレイク/07年シリウスS2着、スターキングマン/04年川崎記念2着)

年齢別の連対数でも、中心となっているのは5、6、7歳馬。
▼東海S過去10年の年齢別連対数
3歳(0-0-0-1)連対率0.0%
4歳(0-2-2-35)連対率5.1%
5歳(5-3-3-29)連対率20.0%
6歳(3-4-4-28)連対率17.9%
7歳以上(2-1-1-27)連対率9.7%

過去に重賞実績のある5〜7歳馬では、重賞4勝のマコトスバルビエロ(牡6)。前走5着で人気がどこまで落ちるか、オッズによっては妙味も出てきそうです。
昨年のエルムSで2着のネイキッド(牡6)は休み明けの馬体重に注目。
前走アンタレスSで9着に終わったドリームサンデー(牡6)は昨年の中日新聞杯の2着馬。今走がダート2戦目。相手関係は引き続き厳しいところもありますが、前走でも先行力にはメドがついているだけに期待したいところです。

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タグ:2010 予想 G2 東海S
2010年05月19日

【2010年 優駿牝馬(オークス) 予想】逃げ馬は過去10年で1連対のみ!追込み馬断然有利!

[優駿牝馬] ブログ村キーワード

2010年5月23日 3回東京2日
11R 優駿牝馬 (第71回 オークス) (G1)
3歳・芝2400m

【過去10年の脚質別連対数・データとポイント】
逃げ馬は過去10年で1連対のみ。
中団からの差し追い込み馬が断然有利!


優駿牝馬(オークス)過去10年の脚質別連対数勝ち馬で逃げ切ったのは04年のダイワエルシエーロ。先行馬でも00年のチアズグレイスの2着があるのみ。

▼過去10年の脚質別着度数
逃げ(1-0-0-10)連対率 9.1%
先行(0-1-3-28)連対率 3.1%
中団(7-9-5-66)連対率18.4%
後方(2-0-2-43)連対率 4.3%

直線が長い東京コースも影響してか、過去の成績では差し追い込みの中団待機馬が連対の中心となっています。

連対馬の数が最も多い、桜花賞組(16/20連対)からの巻き返しが期待されるのが、上がり3Fメンバー中1位(33秒8)の脚を繰り出したものの、外を回って届かなかったシンメイフジ(6着)。

他にも、上がり3Fメンバー中2位(34秒0)の、ショウリュウムーン(4着)やギンザボナンザ(7着)など。桜花賞では追い込んで届かなかった馬が、800mの距離延長で巻き返す、というパターンには注意したいところです。

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【2010年 東海ステークス 予想】逃げ、先行馬は過去10年で15連対!上がり3F上位馬に注目!

[東海S] ブログ村キーワード

2010年5月23日 4回京都2日
10R 第27回 東海ステークス (G2)
4歳上・ダート1900m

【過去10年の脚質別連対数・データとポイント】
逃げ、先行馬は過去10年で15連対!
上がり3F上位馬に注目!

東海S過去10年の脚質別成績
1コーナーまでの距離が短いため逃げ、先行馬が有利。後方からの追い込み、差しは決まりづらくなっています。

▼過去10年の脚質別着度数
逃げ(1-4-0-8)連対率7.7%
先行(6-4-6-16)連対率18.8%
中団(3-2-4-46)連対率5.5%
後方(0-0-0-49)連対率0.0%
マクリ(0-0-0-1)連対率0.0%

過去10年の脚質別の成績は先行馬の勝ちが多く、6勝2着4回(連対率31.3%)と好成績を残しています。それに次ぐ勝ち数では、中団からの追い込み馬が3勝2着2回(連対率9.1%)

逆に、逃げ馬は1勝のみと勝ち自体は少ないものの、2着4回(連対率38.5%)と、逃げた馬の前残り傾向も見られます。

登録馬の中で、近走逃げて勝った馬、先行して勝った馬は、コロナグラフ(総武S)、ダイショウジェット(オアシスS)、トーセンモナーク(阪神スプリングプレミアム)、フミノパシフィック(高瀬川S)、アルトップラン(両国S)をはじめ、多数の馬が該当しています。

そこで過去10年の勝ち馬の上がり3Fのタイムを見てみると、レース中1位だった馬は(7-2-2-3)で7勝9連対(連対率64.3%)と最多。
次いでレース中2位の馬は(2-3-0-6)で5連対(45.5%)、3位の馬は(1-1-0-7)で2連対(22.2%)となっています。やはり「先行できて上がりの脚を使える馬が勝ちやすい」という傾向が見られるようです。

▼過去10年の勝ち馬の通過順と上がり3Fタイム
(※上3Fタイム太字はメンバー中1位)
00年 ファストフレンド(牝6) 3-3-3 上3F37秒4
01年 ハギノハイグレイド(牡5) 6-5-3 上3F37秒6
02年 ハギノハイグレイド(牡6) 10-7-6 上3F36秒4
03年 ゴールドプルーフ(牡8) 2-2-3 上3F36秒8
04年 アンドゥオール(牡5) 7-4-3 上3F37秒3
05年 サカラート(牡5) 1-1-1 上3F36秒8
06年 ハードクリスタル(牡6) 4-4-4 上3F36秒9
07年 メイショウトウコン(牡5) 13-10-9 上3F36秒5
08年 ヤマトマリオン(牝5) 5-6-5 上3F36秒2
09年 ワンダースピード(牡7) 4-3-3 上3F36秒8
(03年ディーエスサンダーは1着→3着に降着)

勝ち馬の中で7頭が上がり3Fタイム1位で、37.0秒を切った馬はすべて勝っています。勝つためにはおおよそ37秒を切る脚が使える必要があります。

近走でダート1900mで逃げか先行を打ち、上がり37秒0を切り勝ったことがある馬は、フサイチセブン(雅S)、トランセンド(アルデバランS)、ナニハトモアレ(1000万下)、トーセンモナーク(500万下)の4頭です。
特にトーセンモナークは、京都1900mで2勝と相性も良いので注目したい一頭です。

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タグ:2010 予想 G2 東海S
2010年05月18日

【2010年 東海ステークス 予想】前走重賞3着内は信頼!人気馬の巻き返しに注意!

[東海S] ブログ村キーワード

2010年5月23日 4回京都2日
10R 第27回 東海ステークス (G2)
4歳上・ダート1900m

【過去10年の前走着順別連対数・データとポイント】
前走重賞で3着以内の馬は信頼。
負けた上位人気馬の巻き返しに注意!
東海S過去10年の前走着順別連対数
前走で1〜3着に好走した馬、もしくは5、6着前後だった人気馬が、今レースでは好走する傾向があります。

▼前走着順別成績
1着(2-4-2-23)
2着(1-2-1-11)
3着(2-1-4-14)
4着(0-0-2-12)
5着(2-0-0-5)
6〜9着(2-2-1-28)
10着以下(1-2-2-54)

前走で1〜3着に好走した馬が、東海Sでも[5-7-7-48]で12連対と、引き続き好走しています。
登録馬中前走1〜3着馬は12頭。中でも重賞戦で3着以内に好走していたのが、アンタレスSの2着馬ナニハトモアレ、3着馬フサイチセブン。マリーンC2着のラヴェリータなど。

また、注意したいのが前走6〜9着に負けた馬が[2-2-1-28]と4連対もしているところ。このうち前走6着だけに限っていえば、[2-1-0-10]で3連対(15.4%)しています。

巻き返した馬の傾向を見てみると、01年3着タヤスアンティーム(前走アンタレスS7着)、05年2着スターキングマン(前走アンタレスS9着)、サカラート1着(前走アンタレスS6着)、06年1着ハードクリスタル(前走仁川S6着)、09年2着アロンダイト(前走アンタレスS6着)。連対馬5頭中4頭がアンタレスSで6、7、9着だった馬。

前走アンタレスSで6〜9着に終わった馬は、6着タマモクリエイト、7着ロラパルーザ、8着トランセンド、9着ドリームサンデーの4頭。

過去10年で[4-5-5-31]で最多9連対と好走している、前走アンタレスS組の連対馬と、6〜9着に敗退し人気薄になるような馬がいれば注意したいところです。

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【2010年 優駿牝馬(オークス) 予想】最多連対の桜花賞組!目安は前走8着以内?

[優駿牝馬] ブログ村キーワード

2010年5月23日 3回東京2日
11R 優駿牝馬 (第71回 オークス) (G1)
3歳・芝2400m

【過去10年の前走着順別連対数・データとポイント】
桜花賞組の目安は前走8着以内!
その他路線からは連対が条件!

優駿牝馬(オークス)過去10年の前走着順別連対数
前走着順でも、やはり中心は連対馬20頭中16頭(8-8-6-47)を出している桜花賞組の取捨がポイントになってきそうです。

▼前走成績レース別内訳
桜花賞(8-8-6-47)
11.6% 23.2% 31.9%
フローラS(1-2-2-29)
2.9% 8.8% 14.7%
スイートピーS(1-0-1-34)
2.8% 2.8% 5.6%
忘れな草賞(0-0-1-10)
0.0% 0.0% 9.1%

昨年は桜花賞の1着馬ブエナビスタ、2着馬レッドディザイア、3着馬ジェルミナルが、着順そのまま優駿牝馬(オークス)でもワン、ツー、スリーを決めました。

連対した16頭の、“前走桜花賞での着順”は、1着3頭、2着3頭、3着1頭、4〜6着4頭、7〜9着3頭、10着以下2頭。10着以下から巻き返したのは、03年の2着馬チューニー(12着/差1.1秒)、06年の2着馬フサイチパンドラ(12着/差1.8秒)。着順ならおおよそ8着以内(2頭例外)、着差で1.0秒以内(3頭例外)が巻き返し可能なライン。

桜花賞以外ではフローラS組が3連対(1-2-2-29)、スイートピーS組が1連対(1-0-1-34)で、この路線では連対(例外は1頭)していたことが条件。3着馬もこの中に含まれてくるので、3連馬券を狙う際もこの条件で考えてよさそうです。

今年の桜花賞組からの登録は13頭。
着順で考えると1着アパパネから、オウケンサクラエーシンリターンズショウリュウムーンアプリコットフィズシンメイフジギンザボナンザアニメイトバイオの8頭。着差では14着だったステラリードでも1.0秒差。僅差の接戦だったことで該当馬が多いですね…。

ただ桜花賞から600m距離が延長されることを考えると、ステラリード、タガノエリザベート、プリンセスメモリーなど、1800m以上でのレース実績がない馬には厳しいかもしれません。

フローラS組ではサンテミリオンアグネスワルツ。スイートピーS組はトレノエンジェルニーマルオトメ。忘れな草賞勝ちのモーニングフェイスなどが該当します。

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2010年05月17日

【2010年 東海ステークス 予想】代替開催による変則コースも、傾向どおり逃げ先行馬有利!

[東海S] ブログ村キーワード

2010年5月23日 4回京都2日
10R 第27回 東海ステークス (G2)
4歳上・ダート1900m

【東海ステークス プロフィール】
平成9年にG2に格上げされた「東海ウインターS」が、平成12年に開催時期が12月から5月に移動し、現在の「東海S」と呼ばれるように。
昨年は2番人気のワンダースピード(牡7)が勝ち、馬連は2-3番人気決着で1870円。1番人気だったウォータクティクス(牡4)は16着に沈んでいます。
本来は中京競馬場(2300m)で行われるものが、今年は代替開催で京都競馬場(1900m)で行われるため、距離が400m短縮される点などには注意したいところです。

今週扱うデータは、過去10年の東海S(2300m)がメインになりますが、京都競馬場のダート1900(1800)mも併用してみていこうと思います。

【京都競馬場 ダート1900m コースデータ】
※スタート地点が下図から100m後方へ移動※
京都ダート1900mコースデータ
【解説】
1コーナーまでの距離が短い。
やはり内枠の逃げ・先行馬が有利。

スタート地点はスタンド前の直線半ばよりやや4コーナー寄り。1コーナーまでの距離は約380m。そこから2コーナーへと続き、バックストレッチは約400m。ラスト1000m付近の中盤で、高低差3.0mのなだらかな坂を上る。芝コースと同様に3コーナー入口が坂の頂上で、3〜4コーナーの下り坂を経て直線へ。最後の直線は平坦コースで329m。

フルゲートは16頭。当コースは冬季積雪時に芝のレースがダート変更になった際のみ使用されていたが、2009年より通常レースでも使用されている。古馬1000万クラスのレースが少ないので、古馬500万クラスの平均ラップ(3.5F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、43.0-38.5-37.5=1.59.0。ダート1800mのスタート地点より100m後ろからスタートするが、流れはダート1800mとほぼ同じ。

1コーナーまでのポジション争いが重要で先行勢が有利。ペースが落ち着くのはバックストレッチに入ってから。そして3コーナー出口付近からペースは上がる。差し、追い込み馬ならここからロングスパートが必要。勝ち負けは4コーナーで好位にいる馬にほぼ絞られる。枠順はフラット。1コーナーまでの距離はダート1800mよりあるので、枠順よりも脚質が重要となる。

種牡馬成績は、アグネスタキオン、クロフネ、フレンチデピュティ、ダンスインザダーク、ブライアンズタイムらが上位。京都ダートに共通する芝も得意な種牡馬が優秀な成績を収めている。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

今年とほぼ同コース。京都のダート1800mで行われたアンタレスS(G3)で連対したナニハトモアレ(牡4)、と3着フサイチセブン(牡4)。
1番人気ながら8着に終わった、トランセンド(牡4)はここで巻き返しなるでしょうか。

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タグ:2010 東海S 予想 G2

【2010年 優駿牝馬(オークス) 予想】東京芝2400mへの距離延長で、差し届かなかった馬が巻き返す!

[優駿牝馬] ブログ村キーワード

2010年5月23日 3回東京2日
11R 優駿牝馬 (第71回 オークス) (G1)
3歳・芝2400m

【優駿牝馬(オークス) プロフィール】
牝馬クラシックの第2戦。一冠目の桜花賞(阪神)から舞台を東京競馬場に移し、距離が一気に800mも延長されます。これによって桜花賞では届かなかった、追い込み馬の巻き返しがたびたび見られるのも本レースの特徴です。
過去10年間において、単勝1番人気で優勝したのは、2000年のシルクプリマドンナ、2005年のシーザリオ、そして昨年のブエナビスタの3頭のみ。
昨年は桜花賞で1番人気8着に終わったトールポピーが勝利。10年間の3着以内馬30頭中22頭が桜花賞組で占められており、桜花賞組が高い実績を残しているレースでもあります。

【東京競馬場 芝2400m コースデータ】
東京芝2400mコースデータ
【解説】
スローの上がり勝負。
末脚タメる差し馬が断然有利!

中央競馬を代表する主要コース。日本ダービーやジャパンCが行われる舞台である。

スタートは正面スタンド前直線から。スタート後、平坦のホームストレッチを走り、ゴール板を一度通過。そこからグルリとコースを一周する。

最初の1コーナーまでの距離は約350m(Aコース時)。1コーナーから2コーナーにかけてはほぼ平坦。約450mある長いバックストレッチを通り、3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3〜4コーナーにかけては下り坂になっている。最後の直線距離は525.9mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。

フルゲートは時期によって異なる。一般の1回開催(2月)は16頭。それ以外の開催は18頭。古馬1000万クラスの平均ラップ(3F-3F-3F-3F)と勝ち時計(良馬場)は、36.4-37.9-37.3-35.2=2.26.8。序盤はポジション取りのため少しペースが流れるが、向正面に入ると落ち着く。全体的にはスローペースで、最後の直線勝負が基本。G1競走でも飛ばす馬がいなければペースはかなり遅くなる。

全馬が力をフルに発揮できるコース形態で、瞬発力とスタミナの両方をバランスよく持ち合わせている馬でないと勝つのは難しい。ただし、近年はインコースを通る馬の伸びが止まらない傾向が強く、逃げ切り勝ちも案外多い。勝ち鞍、連対馬の数では差し馬が最も多くなっているが、穴を狙うならば逃げ粘り。追い込みは苦戦傾向。馬場条件の影響で枠順も中〜内枠が有利。多頭数の大外は不利。12頭前後ぐらいの8枠ならば問題なし。

種牡馬成績はサンデーサイレンス系ならばダンスインザダーク、アグネスタキオン、アドマイヤベガ、スペシャルウィークら。グレイソヴリン系ならばジャングルポケット、スターオブコジーン。ロベルト系ならばタニノギムレット、グラスワンダーらが、差がなく上位。
(コース解説:JRA-VAN)
(コースデータ:競馬のまぐまぐ!)

桜花賞(1600m)→オークス(2400m)で800m延長、またはフローラS、忘れな草賞(2000m)→オークス(2400m)の400m延長には、やはり差し追い込み馬の方が対応しやすいようで、このあたりから「基本は上がりの直線勝負」という傾向が強く出ています。

桜花賞組からは、差し届かなかったショウリュウムーン(4着)やシンメイフジ(6着)などに期待。フローラSからはサンテミリオン(1着)や最速の上がりを見せたアファマソン(4着)、忘れな草賞からは勝ち馬のモーニングフェイスなどに注目です。

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2010年05月16日

【2010年 ヴィクトリアマイル 予想】過去4年の傾向を総まとめ!不動の◎ブエナビスタ!紐荒れ起こす激走馬は!?

[ヴィクトリアマイル] ブログ村キーワード

2010年5月16日 2回東京8日
11R 第5回 ヴィクトリアマイル (G1)
4歳以上・芝1600m

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元調教師×現役TMの最強タッグが断言する大物食いの一頭とは?

■予習【1】 東京競馬場 芝1600mコースデータ
スタミナ問われる東京芝千六!2強に割って入る馬は!?

■予習【2】 過去4年間の前走着順別連対数
基本は前走5着以内!前走2着馬が高連対!

■予習【3】 過去4年間の脚質別連対数
好位から差せる、上がり3F上位馬は?

■予習【4】 過去4年間の馬連配当別回数
穴を開けるのは4歳馬!前走重賞で好走した馬は!?

■予習【5】 過去4年間の人気別連対数
マイル実績馬のある1番人気は信頼!ふたケタ人気の福島牝馬S組に注目!

□予想【1】
◎ブエナvs○ディザイア!3連単の穴は?全18頭の厩舎直前コメント(1)
□予想【2】
◎ブエナvs○ディザイア!3連単の穴は?全18頭の厩舎直前コメント(2)
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◎ 11ブエナビスタ
○ 17レッドディザイア
▲ 03ラドラーダ
△ 12ブラボーデイジー
△ 02ヒカルアマランサス

ドバイ遠征から中7週となるブエナビスタレッドディザイア。能力的にこの2頭が抜け出ているのは周知の事実でしょう。中間の追い切りを見る限りは、2頭とも調整程度で時計もいたって平凡。ディザイアはレース間隔が開いた際に着順を落とす印象があるため、優劣をつけるならブエナビスタが一番手に。

ブエナビスタと同じく末脚にかけるラドラーダ。前走の福島牝馬Sでは案外の結果(6着)に終わりましが、相性の良い東京コースに戻ってくれば再浮上もあり得ると思います。

先行馬ではプロヴィナージュも取捨に迷いましたが枠順で割引き、ここはハナを切りそうなブラボーデイジーを。昨年の2着馬で、今回も昨年と同じように福島牝馬Sからの参戦。昨年が福島牝馬7番人気1着で、今年は4番人気2着での臨戦。前日に行われた京王杯スプリングCで見られたように、極端な前残り馬場なだけに再度の激走に期待したいです。

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2010年05月15日

【2010年 ヴィクトリアマイル 予想】◎ブエナvs○ディザイア!3連単の穴は?全18頭の厩舎直前コメント(1)

[ヴィクトリアマイル] ブログ村キーワード

2010年5月16日 2回東京8日
11R 第5回 ヴィクトリアマイル (G1)
4歳以上・芝1600m

1枠1番|ベストロケーション(牝5)|55`|木幡初広|(美)鹿戸雄一
「前走は中間にフレグモーネにかかったことで追い切りが足りなかったからね。今回は順調にきているし、ビシッと追い切れることができたからデキは間違いなく上向き」(鹿戸雄一調教師)
距離はOKだが、時計の裏付けがない点がどうか。

1枠2番|ヒカルアマランサス(牝4)|55`|内田博幸|(栗)池江泰郎
「今日の馬場を考えると時計も良かったし、いい併せ馬ができたと思う。この中間は飼い喰いも旺盛で体は戻っているし、輸送しても460キロくらいで出られれば、と思っている」(池江泰郎調教師)
馬体維持が一番。輸送で体が減っていなければ。

2枠3番|ラドラーダ(牝4)|55`|安藤勝己|(美)藤沢和雄
「追い切りは目一杯ではないけどこれで十分。前走は相手も強かったけど、この馬は母に似てこれから良くなってくるタイプだと思う。距離延長はいいと思うし、GIだがどこまでやれるか楽しみは持っている」(藤沢和雄調教師)
馬体の成長が案外なのは気になる。ただ条件面は前走よりいい。

2枠4番|ウェディングフジコ(牝6)|55`|吉田隼人|(美)戸田博文
「今日はラスト1ハロンの感触を確かめるように、との指示。動きが良かったし、デキ自体はいいと思います。競馬が上手な馬だし、ロスなく立ち回れる内目の枠が引けるといいんですが」(吉田隼人騎手)
マイルにも実績。時計もマズマズで、あとは牡馬相手を含め力関係だけ。

3枠5番|アルコセニョーラ(牝6)|55`|武士沢友|(美)畠山重則
「追い切りはいつも通り。馬場が悪かったのであまり無理はしなかったけどね。ただ使い込んできているのでガラッと変わった印象はないけど、暖かくなって体調自体はいいですね」(武士沢騎手)
時計的にも、上がり目に関しても劣勢は否めず。

3枠6番|シセイカグヤ(牝4)|55`|丸田恭介|(美)宗像義忠
「前走後は放牧に出し、馬体も回復。ここからスタートは予定通りで仕上がりはいいですよ。ただ、今回はマイル戦でGIですからね。胸を借りるつもりの一戦です」(宗像調教師)
距離が長いうえに相手も揃った。

4枠7番|ミクロコスモス(牝4)|55`|福永祐一|(栗)角居勝彦
「前走はトリッキーな中山、しかも緩い馬場だったがよく克服してくれた。この中間もしっかり調教を積めたし、追い切り騎乗のジョッキーも好感触を掴んだ様子。今まで経験した事を出してくれればここでも」(清山調教助手)
今回は相手関係が厳しい。

4枠8番|ヤマニンエマイユ(牝7)|55`|吉田豊|(栗)浅見秀一
「馬場を考えれば動きは良かったと思う。短期放牧明けになるけど仕上がりはいいからね。前走は前が詰まる不利でスムーズさを欠いたし、鞍上も2度目で癖は掴んでいると思うので」(浅見調教助手)
既に7歳。あまり上り目は望めそうにないか。

5枠9番|ブロードストリート(牝4)|55`|藤田伸二|(栗)藤原英昭
「今日は併せた相手が思った以上に頑張ったからね。遅れはしたがこの馬なり動いているし、状態はいいと思う。距離延長はプラスだし、東京に替わるのもこの馬には好都合」(藤原英昭調教師)
叩き3走目。マイルもプラスでソロソロ警戒が必要。
(ヴィクトリアマイル - Yahoo!スポーツ 競馬)


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【2010年 ヴィクトリアマイル 予想】◎ブエナvs○ディザイア!3連単の穴は?全18頭の厩舎直前コメント(2)

[ヴィクトリアマイル] ブログ村キーワード

2010年5月16日 2回東京8日
11R 第5回 ヴィクトリアマイル (G1)
4歳以上・芝1600m

5枠10番|ニシノブルームーン(牝6)|55`|北村宏司|(美)鈴木伸尋
「先週ジョッキーに乗ってもらい、速いところは済ませているので今日は前に馬を置いて我慢をさせる追い切り。折り合いが付いていたし、動きも良かったと思う。距離も前走の内容から大丈夫だと思うよ」(鈴木伸弘調教師)
この距離はやや忙しいかも。

6枠11番|ブエナビスタ(牝4)|55`|*横山典弘|(栗)松田博資
「先週はテンションが高く追い切りでも折り合いを欠くような面が見られたが、一度追ったことで今週はいつも通りの動き。これなら大丈夫だよ。今はむしろ長めの距離の方がいいかもしれないが、マイルは負けていないし、東京なら大丈夫だろう」(松田博資調教師)
海外遠征後も順調だが、輸送がある。体が極端に減っていなければ当然好勝負。

6枠12番|ブラボーデイジー(牝5)|55`|北村友一|(栗)音無秀孝
「馬場が重かったせいか時計は掛かりましたが、動き自体は良かったし、イメージ通りの追い切りができました。距離はこのくらいの方が向いていると思うし、相手云々は考えず自分の競馬に徹していくつもり」(北村友一騎手)
昨年のこのレースでウオッカの2着。スンナリ前で運べれば再度の好走も。

7枠13番|ワンカラット(牝4)|55`|藤岡佑介|(栗)藤岡健一
「今日は馬場が悪かったのでラスト重点の追い切りに。デキは動きから見ても前走以上は間違いないよ。あとはスムーズな競馬ができれば」(藤岡健一調教師)
前走は出遅れて流れに乗れず。それでも最速の上がりをマーク。スムーズな競馬ができれば。

7枠14番|コロンバスサークル(牝4)|55`|*蛯名正義|(美)小島太
「前走はスタートダッシュが付かず、置かれ気味になってしまったからね。五分に出て流れに乗れていれば結果は違ったと思う。デキは悪くないし、東京の方が合っていることは間違いないので」(小島太調教師)
今回は相手が強い。

7枠15番|アイアムカミノマゴ(牝4)|55`|秋山真一|(栗)長浜博之
「今日の馬場状態から考えてラストはかかると思っていたし、動きや息遣いが悪くなかったので何も心配はしていない。前走後も順調にきているし、あのレース振りなら距離は我慢できそうだよ」(長浜調教師)
久々の前走が強い勝ち方。ただ、ベストは1400メートルでマイルは微妙と言えそう。

8枠16番|ムードインディゴ(牝5)|55`|上村洋行|(栗)友道康夫
「相変わらず追い切りはいい動きですね。ただこれが実戦に結び付かないのが……。左回りの広いコースはこの馬にピッタリ。脚をタメてラストに生かすことができれば、とは思っているんですが」(友道調教師)
叩き2走目、コース替わりはいいがマイルに良績がない点はマイナス。

8枠17番|レッドディザイア(牝4)|55`|*四位洋文|(栗)松永幹夫
「海外遠征後になるし、時間的にもそれ程間隔が開いている訳ではないのでそれ程やる必要はないからね。動きが良かったので状態は満足がいく。前走は色々な条件が重なりあっての負けで、力負けではないから悲観はしていない。自在性が出てきたし、ここも力を出し切ってくれれば結果は付いてくると思う」(松永幹夫調教師)
前走は折り合いを欠いたことが敗因。マイルならその不安はなく、体さえ維持できていれば。

8枠18番|プロヴィナージュ(牝5)|55`|佐藤哲三|(美)小島茂之
「このレースの後は休ませる予定なので、今日はビッシリ追い切りました。この馬場でしたが、一番時計と時計は勿論、動きも良かったですからね。距離延長もプラスで楽しみはあります」(小島茂之調教師)
脚質に幅が出る。距離延長はプラスで侮れない。
(ヴィクトリアマイル - Yahoo!スポーツ 競馬)
◎ 11ブエナビスタ
○ 17レッドディザイア
▲ 03ラドラーダ
△ 12ブラボーデイジー
△ 02ヒカルアマランサス

メンバーの中では抜けた存在の◎11ブエナビスタと○17レッドディザイアの2強対決。

単穴の▲03ラドラーダは上がり勝負になれば末脚は一級戦。東京マイルも過去3戦2勝2着1回と得意条件。万が一があるならこの一頭かもしれません。

3着候補としては安定した先行力のある△12ブラボーデイジーに期待。瞬発力はありませんが、先行してレースを作ることができ、坂のないコースでの大崩れもなし。前が止まらない今の東京の馬場なら、昨年のこのレースで11番人気2着と穴をあけた再現があるかも。

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